【移転】京都・左京区 太陽カフェの2階にある雑貨屋「小さい部屋」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2018年3月、移転しています!

✄————✄———–✄

移転前の紹介記事

特に予定のない週末。
暇に任せて近所をフラフラと散歩をすることが多い。
「この家、デカイ!」とか「こんな家イイなぁ」とか
人の家を見ながらアレコレ言うのが楽しい。

そしてのんびり散歩をしていたら、普段なら通り過ぎてしまうような、
素敵なお店にいろいろ出会う。

雑貨屋さん「小さい部屋」もそのひとつ。

北白川にある太陽カフェの横に、こんな小さな看板を見つけたので
2階にあがってみたのです。

可愛らしい店内に、うわぁと小さくため息。
雑誌の「天然生活」とか、「かわいい生活」なんかに出てきそうな世界。

並んでいるのは、手作りのアクセサリーや、陶器、木のスプーン、リネンなど。
竹のせいろに、吉野杉のおひつなんかもありました。
少し手間だけど、昔ながらの生活道具を使って暮らしたら、
なんだかご飯も暮らしも豊かになりそう。

そんな「ていねいな暮らし」ってやつには、とっても憧れるけれど、
今のところ、ご飯はジャーの保温機能でホカホカをキープ。
蒸すのは、これまた電子レンジの機能を使ってチーン!

ていねいな暮らしにはほど遠い…からこそ、憧れが募るのです。

小さい部屋
住所:京都市左京区北白川堂ノ前町39-6 太陽ビル2F
電話:075-702-7918
時間:11:30~18:30 水・木休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。