北山の小さなケーキ屋さん「アトリエ ラ パージュ ブランシュ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨日は4件取材。その中の1件は、こないだ行ったばかりのfinger marksもあったりして。
それにしても、授乳のため一時帰宅もしくは、
3時間がリミットという制約があるにも関わらず、
私に取材を依頼してくれる編集の方に心から感謝!

今回も、楽しくそして、スムーズに取材を終えたのでした。

さて、先日友達に誘われ行った北山のケーキ屋さん「アトリエ ラ パージュ ブランシュ」。

 

住宅街の片隅にあって、ついフラフラと立ち寄りたくなるような
とってもかわいらしいお店でした。
店内も、ホラ~!間違いなくかわいらしい。
フレンチスタイルというのかしら?乙女な雰囲気漂います。

 

ケーキは、定番のものと月替わりのものとで全6~7種類くらい。
で、私が選んだのは、今月のケーキから「タルト・キャラメル・ノア」。
友達は、定番のケーキからフランスの古典的なお菓子だという「サヴァラン」。

タルトは好きなのだけど、タルトの生地が固くて食べにくいのがネック。
と思いきや、ここのタルトは、しっとりサクサクという感じで、食べやすく、
おまけにフォークとナイフまで出てきて、非常にすっきりとおいしく食べられたのが嬉しかった。
「サヴァラン」(←味見させてもらったのです)は、ラム酒がしっかりきいてて、しっとりとした口当たり。いやぁ、美味しい。

私たちがお店でのんびりしている間、テイクアウトのお客さんがチラホラ。
ちょっとした手みやげに、とか、本日のお茶菓子に、とか
そんな風に近所の人に愛されているお店という印象を受けました。

アトリエ ラ パージュ ブランシュ
住所:京都市左京区下鴨北茶ノ木町28-6
電話:075-723-5329
時間:11:00~19:00 不定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。