アートに関する古本なら「山�撫蒼X」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ほぼスッピンで、近所の本屋さんにフラリと出かけたら、
このブログの登場回数No.1の“いつもの”カメラマンさんにばったり遭遇。
近くのカフェで取材していたそうで…。
変な格好しているときに限って、知り合いに会ったりするんだよねぇ。
でも、息子を写真に収めてもらったり、近況を聞いたり、
とっても嬉しい偶然だったのでした。

さて、本日紹介するのは、昨日紹介した「好日居」のすぐ近くにある
古本屋さん「山�撫蒼X」です。
「好日居」を探してウロウロしていたら、
たまたま見つけてしまったので、取材前にちょっと寄り道。

「山�撫蒼X」は、古本は古本でも、画集やカタログ、美術雑誌など、
アートに関する本を専門的に扱っているよう。

中に入ると、床から天井まで、美術本が所狭しと並んでいます。
それはもう、本当にギッシリと。
美術本て、読まなくても眺めてるだけで面白い。

取材前で、時間がなくてゆっくりとは見られなかったけれど、
じっくり見ていったら、掘り出し物がたくさんありそう。
「好日居」と合わせて、再び訪れたいところ。

山�撫蒼X
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町91-18
電話:075-762-0249
時間:10:00~18:00 木休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。