紅葉がキレイな京都のお宿「鹿王院」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日、初めて赤子と2人きりの外出。
バスの中で泣かないか不安だったけれど、スリングの中で赤子は熟睡。
おまけに、バスではハットをかぶったダンディなおじいさまに
「座りませんか」と声を掛けてもらって、とっても幸せな気分に。
降り際にもお礼を言ったら、片手を挙げてニッコリ。
仕草までカッコイイおじいさまだった。

それにしても子連れの外出は、なんて気を使うんだ!
世の子育てをしているお母さんは、本当にスゴイ。

それでも「外出したいしたい病」は相変わらず。
今年の紅葉はどこへ見に行こうかなぁ考えたときに
思い浮かんだのが、鹿王院。

「京都でお泊り」で取材に行ったのだけど、
新緑の紅葉がそれはもうキレイだったので、
秋もさぞかしキレイだろうなぁとチェックしていたのでした。

 

門をくぐり抜けると、紅葉が並ぶ長い参道。
ここが真っ赤になるんだろうな。

ところで、お寺でお泊り?と意外に思ったかもしれませんが、
ココは、女性限定でお寺の宿坊に宿泊することができるのです。
おまけに1人1泊朝食付きで4500円と格安!

まぁ部屋はホテルと違って、テレビもなく、本当にシンプルな和室。
そしてお風呂やトイレは共同だけれど。

 

でも、庭に面したお部屋からは、嵐山を借景にしたこーんな広い庭を
望むことができるし、朝は30分ほどの座禅体験もできたり、
朝食は精進料理だったり。
これこそ究極に京都らしさを満喫できるお宿かも?

大勢の人でごった返す嵐山に近い割には、
意外と観光客が少ないというウワサ。
のんびり紅葉を楽しみたい人にオススメです。

地域情報なら、goo地域!

鹿王院
住所:京都市右京区嵯峨北堀町24
電話:075-861-1645

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。