京都・江戸時代創業の「本田味噌」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨日はいつも使っている味噌が切れたので買出し。
お義母さんが作る味噌汁が美味しいので、
どこのモノを使っているのか聞いたところ、
教えてもらったのがコチラ↓

京都御所の西側にある「本田味噌本店」。
いつもは高島屋で買っていたので、本店で味噌を買うのは初めて。
HPによると創業は江戸時代。皇室御用達のお店として始まったよう。

道理で、いい感じに歴史を感じられる町家造り。

お店にはホーントたくさんの種類の味噌があるんだけど、
私がいつも購入するのは「手しを造り 1kgカップ」(1554円)。
これで味噌汁を作ると料理ベタな私でさえ、
料亭並み…とまでは言わないけれど、どこか違う特別な美味しさ。
まろやかで、深~いコクがあって、味噌を変えただけで
こんなに違うものかーと驚いたくらい。

お店には、味噌を使ったケーキやクッキー、
また季節限定なのか「栗味噌」なんてのもあって、
果たして、どんな味なのか気になるところ。

本田味噌本店
住所:京都市上京区室町通一条558
電話:075-441-1131
時間:10時~18時 日休

 

—–
松本清張の小説、チビチビと4日かけてようやく読み終えた。
失踪した男には、地味で真面目な印象とは裏腹な
意外な秘密があったりして…
うーん、素晴らしく面白いお話だった!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。