ホタル鑑賞 宝ヶ池公園

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ホタルの季節。
この時期、いつも銀閣寺がある哲学の道か、
下鴨神社まで見に行ったりする。

昨日の夜、ふと思い立って宝ヶ池公園まで
ホタルを見に行ってみたら…。

いるいる!
高野川が流れる両サイドに、きれいな蛍光グリーンの光がちらほら。
まさかこんな大群に出会えると思っていなかったので、ものすごく感動。
哲学の道より、下鴨神社よりたくさん飛んでいて、
その様子はまるで、クリスマスのイルミネーションのよう。

ほとんど人はいないし、夜の冷たい空気が気持ちいい
静かな空間で、ホタルを満喫。

ホタルは雨が降った翌日にたくさん飛んでいるし、
梅雨はうっとうしいけど、こんなキレイな光景に出会えるなら、
雨降らないかなぁと思う。

場所は、宝ヶ池公園から子どもの楽園へ向かっていく川沿い。
うっそうと茂っている桜の木の下が狙い目です。

今週後半雨が降るという予報だし、
もう一度、雨が降った翌日にホタル鑑賞へ行くつもり。

宝ヶ池公園
住所:京都市左京区岩倉松ヶ崎 地下鉄国際会館駅5番出口からすぐ