思文閣美術館「松谷みよ子の仕事展」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

暑い…。京都市内で最高気温37度とか、
昨年行ったエジプトの方が、よっぽど涼しいような気がしてくる。
気分的に。

そんな猛暑の中、バスに乗って行ってきたのが、思文閣美術館。
作家・松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」が大好きで、
どうしても行っておきたかった展覧会「松谷みよ子の仕事展」があったので。

昔、この建物の地下にあったカフェにはときどき行っていたけれど、
美術館へは初めて。

会場には、デビュー作の原稿やら恩師からの手紙、
いろいろなことを書き留めていた自筆ノートなどがいっぱい置いてあって、
見ごたえ充分。

展覧会を見る前は、「モモちゃんシリーズ」しか思い当たらなかったけど、
そういえば、これまた大好きだった絵本「いないいないばぁ」も
松谷みよ子さんの作品だった。

「龍の子太郎」とか知らなかったけれど、読みたい本があれこれ出てきた。
モモちゃんシリーズも、もう一度読んでみたい。
子どもの頃、どこに惹かれて読んでいたのか、分かったら面白い。

松谷みよ子の仕事展
期間:2008年7月5日(土)~8月17日(日)
時間:10:00~17:00
入館料:一般700円

思文閣美術館
住所:京都市左京区田中関田町2-7
電話:075-751-1777

  • 小春 が 2008年7月29日 3:17 PM にコメント

    初めまして。
    とっても嬉しいコメント、
    どうもありがとうございます!

    私も取材しつつ、京都ってまだまだ魅力的なところが
    たくさんあるんだなぁと発見の日々です。
    (今は取材、お休み中ですが…)

    気になるところがあったら、
    またどんどんアップしていきますね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA