昨年12月に、第5期京都ライター塾を卒業した小澤まみさん。
卒業後は、講座内で作った企画書を持ち込み営業、この春からはWEBでの連載をスタート!ライターとして活動しています。
そんなまみさんが、こんなブログを書いてくれました。
ブログ記事「願いって叶うんだなぁと思ったこと」より
(ライターとなり)小学生の頃に憧れていた働き方ができていて、家で仕事をするたび嬉しくなります。江角悠子さんの「京都ライター塾」を受けて本当に良かった。
夢を叶えるお手伝いができて良かったなぁとはもちろん思うのですが、まみさんが自分の夢を叶えたのって、自分は「こんな風に生きたい」とまずは自覚して、それを叶えるためには、どうしたらいいかを考えて、それに向かって、ちゃんと行動してきたからだと思うんですよね。
家で仕事をしたい。
それにはライターがいいのではないか。
ライターになるには、京都ライター塾へ行ってヒントをもらおう。
ライターとして活動するには、企画書が書けた方がいい。企画してサンプル原稿を書こう。
って、一つずつ着実に行動してきたから。
ライター塾でお伝えしたことが、ヒントになっていたら、それはとても嬉しいけれど、まみさん自身が行動しなければ現実は変わらないし、夢も実現しないから、そこはやっぱりまみさんの力。
スイスの哲学者、ルソーの言葉に
生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。
とあるのですが(ちょうど日めくりカレンダーに書いてあった)
生きることは、行動すること。
あなたは夢を叶えるために、何か行動してますか?