自分が思ったとおりに体を動かす〜BTSにハマりヒップホップダンスを習いはじめた〜

  • ブックマーク

BTSにどハマりした揚げ句、
先月からヒップホップダンス教室に通いはじめた私。

毎週水曜日がダンスレッスンの日で、
11月になったので、今月からまた新しい曲で
振付を覚えていきます。

で、月の最後には
どのくらい踊れるようになったのか
先生が動画を撮ってくれるのですが
その動画を見てみると、
私の頭の中にあるイメージと
実際に踊っている自分、
あまりにもギャップがありすぎて驚きました!!!

私の頭の中=BTS
実際=幼稚園のお遊戯

みたいな。

自分としては、めいいっぱい手を広げて踊っていると思っていたのに、全然できていなかった!

動きが小さいし
もちろんキレもない。

そういえば、おもっいっきり大きく体を動かしたり、素早く動かしたりなんて動作、日常では一切してない。

疲れたくないし、
必要最低限の動きしかしていない…。

普段はしていない動きをするから
脳から体を動かす指令が
全然うまく伝わってないんだなぁと思いました。

脳からの指令に、体がうまく反応するようになったら、ダンスももう少しうまくなるのかもしれない。

ヨガを始めたときも思ったけど
自分の体なのに、こんなにも、
思ったとおり動かせないんだなぁって。

あとピアノの練習とかもそうなのかもしれない。
最初は思ったように指が動かない。
けど、何回も動かす練習をして
弾けるようになる。

脳の指令がうまく伝わるようになるってそういうこと?

で、ダンスの練習を続けることで、
自分が思ったとおりに体が動かせるようになったら、それはものすごい能力を手に入れるんじゃないかなと思いついた。

だって「朝は毎日ウォーキングをする」と思って
本当にその通りに体を動かせたら、それはなんと素晴らしい能力(私はウォーキングを習慣化したいと思いつつ、何年もできていない)

人生は思うがままじゃないか!って。
ものすごい超人だ。

英語の勉強を毎日6時間続ける。
って思って、本当にその通りに体を動かせたら。
1年もあれば、会話くらいは英語でスムーズにできるようになっているはず。

自分が思ったとおりに体を動かせたら…!

あのイベントに参加したいな!と思ったら参加したり。あ、困っている人いるなって思ったら躊躇せずに助けたり。

自分が思ったとおりに体を動かせたら
楽しそうだなぁって、ふとダンスレッスンの帰りの車の中で思いついた。

  • この仕事したくないなぁと思ったら、断ったり。
  • この人苦手だなぁと思ったら、離れたり。
  • やってみたいなと思ったら、やってみたり。

自分が思ったとおりに体を動かせたら
なんかそれは、すごくいい世界な気がする。

自分が思ったとおりに体を動かす。

あなたはどのくらいできていますか?

★おまけ

アメリカの小説家・フィッツジェラルドが

天才とは、心の中にあるものを実行する能力である

と、私と似たようなことを言っていて感動…!

で、私はこの「心の中にあるものを実行する能力」は、鍛えられるんじゃないかと思っている。弾けなかったピアノが弾けるようになったり、踊れなかったダンスが踊れるようになるのと同じ原理だと思う。鍛えたらできるようになる。

ってことは、誰でも天才になることができる?と思うとワクワクする。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第8期京都ライター塾、受講生募集中/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は2023年1月からスタートします。

ただいま、受講生を募集しています!(※残席1)