私は大学を卒業後、4つの会社で働いたのち、29歳のときにフリーライターになりました。
卒業後にまず就職したのは、専門学校。
そこで事務職員として働いていたのですが、書くことに携わりたいという夢を諦め切れず、大阪の会社で月刊誌を作る編集部へ転職。
が、京都から大阪へ通勤する際の満員電車にどうしても耐えられず。
広告代理店に転職して、デザイナー兼コピーライターとして働いていました。2年ほど働いていたのですが、危うく倒産の危機。
再び別の広告代理店へ転職したのですが…その会社が(当時)社内で喫煙するのがOKな会社で、部屋中に漂うタバコの煙に頭痛が治まらない。これは続けられないと思い、4日で退社。
行くあてを失って、なりゆきでフリーライターになりました(笑)
きちんとビジネスを学んだわけでもなく、試行錯誤しながらフリーランスをやってきましたが、それでも29歳以降15年間、ライターとして生計を立ててきました。
主宰する京都ライター塾の卒業生には、連載を持ち、立派にライターとして活躍している方もいます。
個人向けライティングコーチの受講生は、ブログを書くことが怖くなくなって発信できるようになり、結果ライター仕事を依頼してもらったり、出版社に企画書が通ったり。
書くことで幸せに近づくヒントは、お伝えできているんじゃないかと自負しています!
フリーライターになるまで取材をしたこともない
出版社に勤めた経験もなく
書くことをきちんと学んでもいない。
思えば、何も持っていなかった29歳の私が京都を拠点に『anan』『婦人画報』などの雑誌のほか、ウェブメディアで編集長をしたり、署名記事もかかせてもらえるようになった。
最近は書籍のブックライターをしたり、編集者として本の出版に携わったり、大学で非常勤講師として編集技術の講座を持つなどなど。
着実に「書く」ことで、自分の人生を切り拓いてきました。
何者でもない私がどうやってそこまでたどり着いたのか、メルマガでは、その「秘訣」をたくさんシェアしていきたいなと思っています!
私のセッションや講座、イベントはメルマガで先行してご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録しておいてください!
もちろん無料で、解除も簡単にできます。