10月になりました。オンラインサロン「くらしの編集室」メンバーを募集中です!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

わたくしライター歴15年の江角悠子が主宰するオンラインサロン「くらしの編集室」。10月となり、ただいま新規サロンメンバーを募集中です!

8月と9月と「グループお悩み相談室」を2回やってみて思ったのですが、お悩み相談じゃなくて、もっと気軽に皆さんとおしゃべりできたらいいなと思って、今月からおしゃべりする会として、タイトルを「談話会」にしてみました。

そして、これまでは平日の昼間2時間という設定で開催していたのですが、なかなか時間を取るのも難しい方も多いかと思い、ランチタイムにサクッとおしゃべりできるよう、時間帯を変更。時間も短く、12時〜12時50分までにしてみます!

家での仕事の合間に、会社勤めのランチタイムに耳だけ参加とかしてもらえたら。なんなら、皆さん(わたしも)お昼をご飯食べながら。

フリーランスって1人自宅で仕事してることも多いと思うので、同じようなことに興味のある皆さんと、わいわい楽しいランチタイムが過ごせたらなぁと思っています。

10月のスケジュール

●談話会(1)10/8(金)12時〜12時50分
●談話会(2)10/19(火)12時〜12時50分
●もくもくブログを書く会 10/12(火)9〜10時
●不定期勉強会 10/24(金)14時〜16時

「談話会」だけじゃなく「不定期勉強会」も、当日耳だけ参加するのもOKで、質問だけ投稿してラジオ感覚で聞いてもらうのも◎。お好きなスタイルで楽しんでもらえたらと思います!

10月の勉強会はWordPressについて


今回は、ゲスト講師としてオンラインサロンのメンバー、福岡在住のライター・タケウチノゾミさんに登壇してもらうことになりました。

タケウチさんのブログもWordPress。スッキリ見やすいデザイン、全部自分でカスタマイズしているそうです!すごい。

今回の勉強会では、ブログを始めたいけど無料ブログとWordPressどっちがいいの?と悩む人や、フリーランスで活動するけど、公式サイトはあった方がいいの?など、なにかと相談の多いWordPressについて、タケウチさんにいろいろ教えてもらいます!

【WordPressの特徴やメリット・デメリット】

・無料ブログとの違い
・サイト開設までの流れ
・サイト運営のため必要なものと費用
・サイト開設までに決めておくと便利なこと
・サイト開設後の初期設定について、何をするか一通り簡単に解説(テーマ設定、パーマリンク設定、サイト名やキャッチフレーズの入力、固定ページの作成、セキュリティ対策)



前半は、上記の内容でタケウチさんに講義をしてもらい、後半は参加者からの質問タイムにしたいと思っています!

サロンメンバーになった方は、上記のイベントすべてに参加していただけます(アーカイブもあり)

イベントへの参加のほか、Facebookページでのやり取りもあります。

Facebookページに投稿することで、SNSの発信に慣れてもらえたらいいなというのと、ブログを書いたら報告するスレッドがあるので、そこでメンバー同士の交流があったり。私や参加メンバーに聞いてみたいことがあれば質問もできる「雑談スレッド」も。

現在20人以上の方に参加してもらってますが、みなさん書くことに興味がある方同士。ゆるゆると繋がる場となればいいなと思っています。

ではでは、興味を持たれた方、ご参加お待ちしています〜!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。