名古屋ふらり旅(4)…まるでトトロの世界!洋館「二葉館」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

名古屋に出張に行った際の、名古屋ふらり旅…「洋館めぐり」ラスト一軒。
ここは、日本初の女優と謳われた川上貞奴と、
電力王と称された福沢桃介の邸宅を移築・復元したという二葉館

この色鮮やかなオレンジ色の屋根と立派なエントランス!
一目見て、「トトロの世界!」って思いました。アニメから飛び出してきたよう。
こんな素敵な家が現実に存在するなんて。

受付の方に写真撮影&ブログ紹介の了承を頂いて…。
さぁ中へ。


中は、ちょとしたお城のようでした。
ダンスホールのような大広間に、らせんの大階段。


ステンドグラスも美しく。


元は食堂だったという空間に貞奴の生涯を紹介するパネルや、
女優として活躍していた頃の資料が展示してありました。

とにかく広い、大豪邸。 



2階にあがったところ。


外のテラス。


この辺もトトロの世界っぽい。おとぎの国にきたような。


と、こうして洋館を満喫した後は、これまた甲斐みのりさんの本で紹介されていた純喫茶へ。
場所が遠かったら諦めようと思っていたのですが、
二葉館からちょうど歩いて5分くらいのところ。

すっかり日も暮れてきたのですが行かない手はない。
純喫茶ボンボンで至福のお茶タイムです。続く。

東海道新幹線 各駅停車の旅
甲斐 みのり
ウェッジ
2013-06


 
名古屋ふらり旅(1) 
名古屋ふらり旅(2) 
名古屋ふらり旅(3) 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。