【E-TOKO深草】親子で深草エリアを楽しもう(1)「あかね屋」で『狐面 絵付け体験』の記事を執筆しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都の観光・イベント情報サイトの「デジスタイル京都」に、深草地域の情報満載ページがオープン!私はライターとしてお手伝いさせていただきました。

親子で深草エリアを楽しもう!

このページでは、いろんな切り口から深草の魅力を紹介しているのですが、私は「親子で深草エリアを楽しもう!」をテーマに3つのスポットを巡ってきました。

その第一弾として、狐の面の絵付け体験ができる「あかね屋」を紹介しています。

今年の1月、やたらと伏見に行っていたのはこの取材のためでした。

(その1)で紹介した「あかね屋」、取材に行ってきたことを娘に話すと「どーしても行きたい!明日行く!」といって聞かず、取材の翌日また行ってきたのでした。

子どもと一緒に体験する楽しさも伝えたく、記事ではプライベートで行ってきたときの写真も掲載したのですが、まさかそれがポスターにまで使われるとは…!

動画撮影の裏側

そして、記事と同時に公開されているのが、スポットを実際に巡って紹介している動画。

私も「動画出ませんか?」と声を掛けてもらったのですが、恥ずかしすぎて、声と写真だけの登場にしてもらいました。

こんな感じでチラッと出ています(笑)

カメラの前で一人テンション高くおしゃべりできる人は、もう才能ですね。

ホントすごい!

私はこうやって後ろから、そーっと見守っていました。

でも昔から撮影の裏側を見るのが大好きだったので、ホント楽しかった!!

私のしゃべってる部分は一発撮り。こんなので使えるんだろーか???と思っていたら、すーごく上手に編集してあって、なんとも楽しい動画に仕上がっていました!

ぜひ動画もチェックしてみてください!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。