中耳炎が一向に治らず、耳の奥でウワンウワン唸ってるような感じが
1日中続き、不快感が拭いきれず。
昨日は夏バテか、倦怠感がものすごく、息子を小学校へ送り出し、
娘を保育園にやったあとソファに倒れ込むようにして眠ること3時間。
夫が用意してくれた昼食を食べて、午後から布団で寝ること2時間…
しっかり寝たら、ようやく起き上がれるまでに回復。
体力…体力をつけないと。
ヨガやりたいとか、なんか習い事したいとかいいつつ、今年も後半戦、9月突入。
——
さて先日、四条烏丸で打ち合わせがあり、早く終わったので、ウワサのBALに寄り道。
ここに丸善が復活したのが何より嬉しく、梶井基次郎の檸檬を確認しつつ、
月光荘のスケッチブックを長らく使っていたのだけど、
気分転換にロルバーンのポケット付きメモ帳(写真右)に、
そして、この度丸善で見つけたのが、ロイヤルカレッジ・ギルフォード。
私が取材ノートとして欲しい機能というかスタイルは、
リングになっていて、紙はラインではなく方眼になっているもの。
表紙・背表紙にしっかり厚みがあって、立ったまま書く場合に
下敷きの役割を果たしてくれるもの。
ロルバーンはリングの部分にボールペンを差せたのがすごく気に入っていて
ギルフォードはそのどちらも無理。
でも表紙がしっかり厚く、ロルバーンより一回り大きくて書きやすそうな印象。
さらには、ギルフォードはキョクトウの商品だということが分かり、それが嬉しくて。
子どもの頃、母親に極東のノートを買って来てほしいとお願いしたら、
もうこのノートは売ってないんだって(倒産したのか…?)、と言われ、
すごく残念だった思い出があり。でも、またここで出合えるとは、期待大!
しばらく続きそうな取材三昧の日々も楽しく乗り切れそう…ってことで。