IKEAで買ってよかったものBEST5

  • ブックマーク
  • -
    コピー

大阪の壁紙専門店「WALPA」に行ったとき、
そこから車で10分ほどのところにIKEAがあったので、
こちらも張り切って行ってきました。久々!

何度となく行ってますが、IKEAってなんであんなに楽しいの。
で、今回とこれまでと買ってよかったものBEST5をまとめてみました。

買ってよかったものBEST 5



2016-05-09-10-02-07

濃縮エルダーベリーフラワーシロップ 550円

マスカットのように爽やかな味で甘すぎず、
炭酸で割って飲むとすごくおいしい。
カクテル気分が味わえるので、お酒飲まなくていいかなぁっていう日は
これをワイングラスで飲むだけでも、とても気分がいい。

子どもたちも大好きで、もうほぼなくなりかけているので、
まとめ買いしておけばよかった。

Amazonでも買えるよう。


2016-05-09-16-00-42
透明ガラスの花瓶

300円くらいだったか。

シンプルで何を入れても映える。
梅雨の季節になったらアジサイを飾りたいなぁと妄想中。
サイズ違いでいろいろあったし、何かと使えるので、
次行ったらまた買い足したい。

写真で入れている植物は、ライター友だち・長尾ようこさんにもらったパクチーのお花。
葉っぱにさわると大好きなパクチーのいい香りがします。
(夫は、カメムシの臭いといいますが)

パクさまの苗もいただいて、今プランターで大事に育てているところ。

2016-05-09-10-03-32

スツールとクッション

これは何年か前に購入したもので、確かスツールは1000円くらいだったはず。
クッションは500円くらいか。
高いところのものをとるときにちょっとした脚立がわりに使ったり、
来客時、椅子が足りないときに使ったり、重ねておけばかさばらないし、
ってことで我が家には2脚あります。
安定して座れるし、これ以上ないってくらいドシンプルなところが気に入っています。

2016-05-09-10-03-05

アナログ時計 

以前、温度計もタイマーも目覚ましも付いたデジタル時計を購入していたのですが(↓これ)
image
これ、回転させるたびにピッピ、ピッピと電子音が鳴って、それが苦手で(笑)

アナログ時計の方が時間の感覚が掴みやすく私は好きなので、
これを見つけて即買い。お値段なんと衝撃の99円!!
99円でこの時計が作られ、日本まで運ばれてくるとは、どんな仕組みなのか?
2個買いました。

2016-05-13-10-14-01

壁に取り付けるバーとフックいろいろ

バーは数年前に購入して、S字フックでお鍋などを吊り下げていたのですが、
今回行ったときに、醤油を置いている台と
お玉などを入れているカトラリースタンドを追加で購入。

なかなかいいです。

壁に立てかけている竹のトレーもIKEAのもの。
こちらまだ扱っているのかな?
サイズ違いの3枚セットで1000円くらい。
パンを載せるトレイにしたり、お盆にしたり、
大きいサイズはピザ生地をこねるときに使ったりと
いろいろ重宝しています。

今回このブログを書くにあたり、家の中のIKEA製品はどれかな~って見渡したら、
あ、これもIKEA、あれもIKEAって感じで
IKEA製品かなり愛用していることを思い知りました。

でもまだまだ欲しいものがいっぱい!
皆さまも、オススメがあれば、ぜひ教えてくださーい!

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。