京都 洋食の名店「グリル生研会館」と下鴨神社

  • ブックマーク
  • -
    コピー
島根から来ていた父を連れて行ったのが、下鴨神社のすぐ近くにある「グリル生研会館」。

 ランチをどこに連れて行こうか悩んでいるときに、インスタグラムでフォローしている売れっ子ライターさんたちが、最近立て続けにおいしそうな写真をアップしていたのを思い出し、そうだあそこに行こう!となったのです。取材にも行ったことがあるのですが、お店は事務所のようなビルの1階にあって、ちょっと分かりにくい。取材時は一度お店の前を通り過ぎてから戻ったくらい(笑)店名もなんかちょっと真面目で、入っていいのかなって感じですよね。「生産開発科学研究所ビル」にあるから、そんな店名になったとか。店内に入れば、レトロな落ち着いた雰囲気。

創業50年。飾らない、昭和の雰囲気が残るところが私は好きです。

text by:江角悠子(@ezu1030

グリル生研会館

メニューは昔ながらの洋食という品揃え。私がオーダーしたのは、海老フライにハンバーグがセットになったランチ(1400円)。ほかにも、チキンカツレツ、魚フライ、ビーフシチューなどなど、これぞ正統派洋食というメニューが並んでいました。

+200円でスープも頼めます。

+200円でスープも頼めます。手作りのタルタルソースに、ジューシーなハンバーグ。いつ来ても安定の美味しさ。漬物が3種でてくるあたりも父にはよかったようで、おいしいおいしいと喜んでもらえました。食後にはコーヒーもつけて大満足のランチでした!

グリル生研会館


住所:京都市左京区下鴨森本町15
電話:075-721-2933
時間 12:00~14:00(L.O. 13:00)、17:00~20:00 (L.O. 19:30) 木休
—————-

腹ごなしに下鴨神社の「糺の森」を散歩。この時期、新緑が本当にきれいて、来るたび大きく深呼吸。




父が京都に来たのは花園大学で講演をするため。週末は、父と一緒にあちこちで外食していました。月曜日は私も少しだけ講演を聞きに花園大学へ。今回の講演は、前回をはるかに上回る人に聞きに来てもらい満員御礼、大満足の父。講演が終わり、充実感に浸っていました。よかったよかった。
せっかくなので父と2人で記念撮影。並んでい歩いていると私の歩くスピードがだいぶ早かったらしく、「歩くの早いなぁ、それいつものスピード?」などと言われつつ。父と2人でゆっくり歩くのなんて久しぶりで、なんか恥ずかしいような、懐かしいような感覚になりました。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。