京都・岩倉のホトキで陶芸体験…作ったお皿が完成!

  • ブックマーク
  • -
    コピー
ゴールデンウィークに夫婦と一緒にした陶芸体験。「HOTOKI」のお店紹介と共に体験の様子をブログに書いていましたが、先日、ついに作品が焼きあがったとの連絡がありました! 待ちに待った私の作品、どんな風に焼きあがっているのかな。待ちきれずに、連絡のメールがあった1時間後くらいに取りに行きましたよ(近いんで)


image

これら(私が作ったのは写真左上)が…

こんな仕上がりに…! いやー、素敵なお皿になって!(自画自賛) 想像していたのよりひと回り小さくなっていましたが、焼くと縮むんですよね。


嬉しくて早速使ってみました。家にあるもの入れてみたらなんとも質素な絵になっちゃいましたが。いやぁ、それでもやっぱり素敵だなぁ、この器たち。右の青いお椀は、息子の作ったもので、「自分で作った茶碗でご飯を食べたらおいしいなぁ」って言ってました。だろうねぇ。
この日、お店の方と話していたら、「Facebookでブログをリンクさせてもらったんですが、すごく反響がありましてね。先日もブログを見たという親子連れの方がいらっしゃいましたよ」とのこと。早速行かれた方がいるなんて、何と嬉しいことでしょーか。それにしても、作陶の楽しさに味をしめて、今度は蕎麦猪口作りたいなぁなどと考えているところです。
陶芸体験の様子はこちらで紹介
——
さて、今日も暑いですねぇ。月曜日の今日、自転車に乗って息子をテニス教室に連れて行ったら、それだけで汗だく! 自転車に厳しい季節がやってきました! そして1時間半後にまたお迎えに行きますよ…。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。