梅雨の花、紫陽花が満開☆ ことり会的「宇治・伏見」の楽しみ方

  • ブックマーク
  • -
    コピー

すっかりご無沙汰しておりますが。
小さな赤ちゃんと暮らし始めて約1ヵ月。
 

床上げの時期も来て、
週末には下鴨神社でのお宮参りも無事おわり、
何とか赤子のいる暮らしにも慣れてきたかなぁという頃。

いつもの暮らしに戻れるよう、赤子が寝ているすきに
リハビリかねてブログを更新。

この1ヵ月ほぼひきこもりで、季節の移り変わりも、
世間の話題にもすっかり疎くなっておりますが。

テレビで、三室戸寺の紫陽花が今ちょうど見ごろだというニュースを見て、お知らせ。
ことり会で連載を持っている雑誌「日本の結婚式」 
4月に発行されたNo.15では、「彼と行く宇治・伏見」と題して、
広大な「あじさい寺」としても有名な三室戸寺を紹介しています。 

ニュースでは、三室戸寺のあじさい園では、
ハート形の紫陽花が見られるとか?
あんなたくさんの紫陽花の中から見つけるの、大変そうですけどね! 

雑誌を手に取って見てもらえると一番うれしいですが、
WEBでも読めるようになっているので、ぜひ! 

三室戸寺と合わせて行きたい、立ち寄りスポットも紹介しています。

 

 

とくに!おいしいお茶が飲めるうえ、おいしい淹れ方まで伝授してもらえる
「宇治茶道場 匠の館」は、本当にオススメ。

ことり会メンバーに、「お茶インストラクターの資格を取ろう!」と決意させるくらい
存分にお茶の魅力を伝えてくれるとっておきの場所です。

そして、この記事を書くために、伏見・宇治を訪れたのは今年の真冬。
大雪の中、苦労してロケハンした様子は、ことり会日誌でレポートしているので
こちらも合わせて読んでみてください。
 


ブログを書き終わるタイミングで赤子が泣き出しそうな予感。
先日は、愚図る赤ちゃんと格闘していたら、
夕飯のおかず、たかだが2品作るのに3時間かかるなど。

当分のんびりモードで行きたいと思います。 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。