産まれました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

FacebookやTwitterではアップしていましたが、
5月20日、午後5時40分に無事女の子を出産しましたー。

一週間前の今日はまだ赤ちゃんがお腹の中にいたかと思うと、不思議な気持ち。

20日は、夜中に陣痛が始まり病院へいったものの収まってしまい、自宅待機。
お昼過ぎからまた陣痛が始まり、16時前に病院へ。
それからがあっという間で、約1時間半後には赤ちゃんが産まれてるという。

想像もしないはやさで、短いのはありがたかったものの、
その分痛みが凝縮されてて、ホントにもう地獄に引きずりこまれるような感覚。

旦那さんに立ち会ってもらったのですが、旦那の存在が地獄の中の一本の蜘蛛の糸みたいな。

陣痛が来るたびに腕にしがみついて、何とか乗り切ったという感じ。

あとから旦那さんに聞いたら、
途中で私がグッタリして動かないもんだから、死んだと思った、とか。

いや私も途中で産むの無理って諦めかけたので(^^;;
ホント無事に産めてよかった。

で、そんな地獄のあとに待っていたのは、これでもかっていう多幸感。

その日の晩、赤ちゃんの寝顔を見ていたら、
世の中のあらゆるものに感謝したくなって、
一人涙を流すという(自分でもよくわからないテンション)

退院後は、実家の母は来られないため、
旦那さんが朝ご飯の用意をし、
洗濯を干し、食器を洗い、息子を保育園に送り、仕事へ行ったのち、
夕飯を作ってくれるという生活。

こんなによく出来た旦那がいるかしら?
と感動しつつ、私はひたすら横になり、体力回復に努めております。

FacebookやTwitterでお祝いメッセージを下さった方、どうもありがとうございます。
どれも嬉しく拝読しています。

またパソコンにメールを下さった方もありがとうございます!
もう少し落ち着いたら、お返事させていただきます。

それにしても。
新生児の可愛さよ。

赤ちゃんが寝てる間に私も寝ればいいのに
寝顔に見惚れてる間に時間が過ぎていくという毎日。

というわけで。
ひとまず無事に出産を終えたという報告でした!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。