京都ゑびす神社

  • ブックマーク
  • -
    コピー

自営業なので、えびすさんには参っとかねば。
ということで、10日の今日、京都ゑびす神社に行ってきた。
行くようになってから今年で4年目くらい。
今では行かなきゃなんか物足りないという感じ。

四条通、大和大路を南へずーっと下がっていく。
両脇には屋台が並んで、いろんないい匂いが漂う。
ベビーカステラ、チョコバナナ、たこ焼き、タイ焼き…誘惑がいっぱい。

神社へ付いたら、鳥居の外まですごい行列だった。
ゆっくりゆっくり前へ進み、今年も商売繁盛を願う。

今年は初めて、商売繁昌・家運隆昌・吉兆のお笹を買ってみた。
ただの笹が3000円也。この日は東映の女優さんがいて、手渡ししてくれた。
それに、福を集めてくれるという熊手や、
幸せを運んでくるという宝船をつけてもらって+3500円。
他にも俵とか小判とかいろいろあって、
あれもこれも付けたくなったのだけれど、とりあえず今年は3つ。

今年福がたくさんやってきたら、来年また増やそう。

十日えびすは、あさって12日(土)午後10時まで。

京都ゑびす神社
住所:京都市東山区大和大路四条南
電話:075-525-0005