「Ital Gabon(アイタルガボン)」…行きつけにしたい…居心地のいい路地裏カフェ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ずいぶん前ですが、フリーライターの近藤雄生さんとお会いしたときに行ったカフェ、
「Ital Gabon(アイタルガボン)」を紹介すると言いつつ、
できていなかったので、ここで改めて。

近藤さんの著書、遊牧夫婦シリーズのラスト
「終わりなき旅の終わり――さらば、遊牧夫婦」が発売になった際に
お会いしたお話を伺ったことは以前ブログで紹介しました。
 

で、近藤さんが「ここで仕事をすることもしょっちゅう」と言っていたカフェ、
店内は、こんな感じ。
 

無垢のフローリングに、モスグリーンの壁、手作り感のある雰囲気もいいし、
たくさんの本が並んでいるところも、好きポイント。
人の本棚ってホント興味をそそられる。

入り口入ってすぐのところにあったこんなコーナー(↓)
 

ここを仕事部屋にしてしまいたい。
ここなら、原稿さくさく書けるんじゃなかろうか…
という気にさせてくれる魅力的な一角。 
 

そして、何より料理がおいしい。

この日オーダーしたのは、ランチのパニーニセット840円。
 

まずは、季節の野菜サラダ。しっかりボリュームあるのがうれしい!
サツマイモ、オクラ、カボチャなどなど、いろんな野菜が味わえるのもいい。
しかも、国産野菜や京都産有機野菜を使用しているとか。
 

ドレッシングもおいしかった!
カフェのサラダって、お店の本気具合が見えるような気がする。
小鉢にありきたりの野菜ちんまり、市販のドレッシングとかだとガッカリするけれど。 
 

パニーニは、焼きたての熱々。パリパリふわふわのパンにとろけるチーズが美味。
 

ちなみに、こちらは旦那さんがオーダーした
パスタランチ(950円くらいだったかな)のパスタ。

食後には、ドリンクも。
 

いやー、お得!おいしい上にボリュームもしっかりあると、ホントお得感たっぷり! 

河原町から一本東に入った路地裏にあるのも、隠れ家っぽくて心惹かれます。


Ital Gabon

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。