ことり会ブログ更新されています。「ことり旅in出雲」3日目の様子をレポート!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

毎週月曜日は、ことり会のブログ「ことり会日誌」の更新日。
今回は、予告通りわたくし小春が担当しています。

11月末にことり会メンバーと出雲へ行った3日目の様子をレポート。
愛すべき出雲を紹介するとなると、ついつい長くなってしまいました。

今回は、私の浪人時代の親友みかりんも登場。
私は高校時代、ボンクラ(平凡なクラスってことでしょうか、ま、普通科)で、
みかりんはハイクラ(賢いクラス…ハイクラスってことか)に在籍していました。
(さらにハイクラの上を行く、理数科というクラスもあり、ここは東大目指すレベル) 

で、私の高校には、浪人した人が行く「補習科」というものがありました。
つまり高校4年生…。

「先輩、大学落ちたんだね…」と後輩たちに思われながら、
卒業したはずの高校に通うわけですが、その補習科でみかりんと出会いました。
やっぱりハイクラの人はレベルが違う…ってことで
みかりんのものすごい知識量、頭の回転の速さに憧れていたんですが、
山田ねーさんに初めて会ったとき、

ものすごくみかりんと似てる!
いつか2人が会えば面白いのに!

って思っていたので、
今回2人が会えたことは、私にとって夢のご対面ということに。

で、みかりんが会うといつもくれる島根土産が妙においしくて。
今回もいただき、旦那と息子と取り合うようにして食べているのが、「ソフトふりかけあらめっこ」 

先日もらったばかりなのにもうなくなりそう!
みかりん、どこで買えるの?と聞いたら、教えてくれました。
岩のり工房楽天で購入できるそうです。
メール便200円で発送できる分、楽天がいいかも…だそう。

「あらめ」って海藻の存在は、この度、初めて知りましたが。
このふりかけは、ほのかな塩気と磯の香りが抜群で、
これ食べたさにご飯をお代わりするって言うくらい、本当においしい。

お弁当とか、おかずないときとか、一人のお昼ご飯のときとかに、とってもいい。
オススメです。というわけで、割と長く持ちそうなので、
4つくらいまとめ買いしようと思います。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。