「ことり会」 夏の東京出張…3日目(後編)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

9月2回目の3連休も終わりましたねー。
そして、もう10月も目の前。

気が付けば、ことり会の東京出張も、すでに1ヵ月も前のこととは!
というわけで、ようやく 「ことり会」 夏の東京出張…3日目(後編)です。

3日目の午後からは、劇団四季「ライオンキング」の鑑賞。
大阪でもやっていますが、私は初・ライオンキング!

ストーリーがどうとかいう前に、衣装や舞台演出、装置に度肝を抜かれた!!
何だろうあれは。アフリカの大地に自らもおりたったような、迫力と壮大なスケール。
会場全体がサバンナになったみたいな一体感。

休憩をはさんで、約3時間。
圧倒され続けて、終わった後は魂が抜けたような…。

 

舞台に登場するミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァ。
この2人の掛け合いが、テンポよく漫才のようで楽しかった!
東京では江戸っ子のべらんめぇ調だったんですが、大阪では、関西弁になるとか。

関西弁で見たらまた面白いだろうなぁ。

会場には、息子と同じくまだ未就学の子どもたちもたくさんいたんですが、
上演中、騒いだり泣いたりすることはなく、すごく静かに鑑賞していてびっくりしました。
圧倒されていたのかもしれない(笑) 

うちの子は、じっと見られるのだろうか。
不安はあるものの、あの感動を我が子にも体験させてあげたいなぁ。
というわけで、大阪でもまだ上演中だし、子連れで再度見に行こうかと検討中。
噂によると、半年待ちらしいですけど! 
 
山田ねーさんと友達になってからというもの、何度か舞台に誘ってもらううちに、
完全に舞台の魅力にはまりつつある。生の迫力と興奮って、歌のライブ同様、たまらない。

さて、夜は再び、初日に訪れたKITTEへ。

きれいに生まれ変わった東京駅が望めるレストランで夕飯。。

夜の東京駅もきれいだったなぁ。

というわけで3日間の東京出張もようやく終わり。

11月には、私の田舎、出雲に山田ねーさんと辻ちゃんが遊びに来る「第2弾」も決定。
今年は、出雲大社が60年に一度の遷宮の年ですからねぇ。
おまけに、全国の神々が出雲に集まる神在月に出雲へ参るとは、
ものすごい強力なご縁が結ばれそうな…。

第2弾を楽しみに、保育園の運動会とか区民運動会とか、バザーとか
やたらと忙しそうな10月を乗り越えたいと思います(笑) 

「ことり会」 夏の東京出張…1日目

「ことり会」 夏の東京出張…2日目(前編)

「ことり会」 夏の東京出張…2日目(後編)

「ことり会」 夏の東京出張…3日目(前編)

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。