椿屋×辻ヒロミ 二人展「なつのたより2013~月草の手紙~」がブックカフェ・ユニテで開催中。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

そうそう、山田ねーさん辻ちゃんの展覧会も開催されています。

展覧会初日に顔を出してきました。
会場は、川端二条にあるbook cafe & gallery UNITE’

ビルの1階、奥まったところに入口があります。

このカフェが素敵だステキだって、二人からはずっと聞かされていたのですが、
一度行ったら定休日で…今回ようやく伺うことができました(*^-^)

 

ブックカフェと謳っているだけあって、本がどっさり!
この置いてある本どれも自由に読んでいいだなんて!
しかもおいしいお茶とケーキもいただきながら読書できるって、ここは天国でしょうか!

置いてあった本で気になったの。 

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ
 
中央公論新社

 帯には、「古い家好きにはたまらない永久保存版」と書いてあって、中を見たら本当にそう!
(写真に帯はないですが)

静かで落ち着いた雰囲気といい、ステキな本との出会いといい、小躍りしたいくらいツボなお店でした。

NYチーズケーキ(セットで950円)もドライカレー(セット1050円)も美味しかったです。

で、肝心の展覧会…(笑)

 ねーさんの短編小説「月草の手紙」から広がる、辻ちゃんのイラスト5点。

ねーさんの作品は、きちんと製本されておいてあります。
右側は今回の展覧会パンフレット。

編集、取材、文、写真は私が、デザインはフィールドの乙女、田中さんが担当してくれました。
(いつもありがとうございます☆) 

封筒のように見えるデザインが可愛らしく、会場でも好評なんだとか。
何でも自由に書いていいって、ちょっと難しかったけど、作るのは本当に楽しかった!
ねーさんと辻ちゃんにインタビューしたり、「月草の手紙」の書評コラムなんかが載っています。 
 

物語に登場する月草の手紙は、こんな風に、本当に封筒に収まっていて、
封筒を開けて読むようになっているんですが、
自分宛てではない、誰かに宛てられた手紙を読むのって(作品なんですが)
本当に、いいのー?ってドキドキしました。

 

来週日曜は、ねーさんのお手紙ワークショップもあり。
興味のある方は、まだ定員にあきはあるようなのでぜひ。

*************************************************************

椿屋×辻ヒロミ 二人展
「なつのたより2013~月草の手紙~」

日時:2013年7月11日(木)~21日(日)※17日(水)は定休日
   11:30 ~ 19:00 (最終日~18:00)

会場:book cafe & gallery UNITE’
京都市左京区新先斗町133サンシャイン鴨川1階
   

◯ワークショップ「夏のおてがみ講座」◯

日時:2013年7月21日(日)14:00~16:00

会費:2,500円(お茶菓子付)

定員:各日先着8名

ご希望の方は、メールでご応募ください。

kyoto.kotorikai@gmail.com 

※件名に「てがみ講座参加希望」とお書きの上、
 ご希望の日をお選びください。

ご応募お待ちしております♪

*************************************************************

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。