想像以上に美しかった!二条城の桜ライトアップ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

友達に招待券をもらったし…という理由で
昨日ふらりと二条城のライトアップに行ってきました。
二条城に行くのは、大学生の時以来、実に15年ぶり。
近くにあってもなかなか行かないもんですね。
 

で、二条城って誰が作ったんだっけ?ということで、検索して
そーか、徳川家康が作ったのか!え?400年以上も前に!? 

という驚きとともに。

タダで入れるし…とあんまり期待もせず、行ってみたのですが…
桜が想像以上に美しくて、感動しました!

いやー、素晴らしいです。皆さまどうぞ行ってみてください、今週の日曜までやっているので!
ちなみに、ライトアップ時の入城料は400円ですが、着物の人は無料で入れますよ!

城内に、桜の園というエリアがあるのですが、
そこの桜の木が照明により暗闇に浮かびあがる様子は、本当に幻想的!

八重桜(?)のような、ぽってりした桜が咲き乱れておりました。

 

お堀に映り込む桜もキレイ。だったんですが、スマホの写真はこれが限界…。

庭園の北側は、長ーい桜の木のトンネル。

このしだれ桜が一番好きでした、わたくし。
幽玄という表現がぴったり。

お庭が結構広くて、のんびり歩いていたら、ぐるっと回るのに1時間弱かかったかな。

桜を堪能した後は、物産展のエリアが。

お蕎麦やみたらし団子、ソフトクリームのお店が並んでいたり、
京土産もあれこれ購入でき、こちらもなかなかの賑わい。

観光シーズンになると、あえてこの時期に観光地に行かんでも…と
人混みを避けてしまいますが、飛び込んでみるとやっぱり面白くて、
多くの人が引きつけられるのも分かるし、
京都ってやっぱり魅力的な街なんだなぁと再確認。

二条城の桜はまだまだ見頃、ぜひ夜桜、楽しんでみて下さい★ 

 

京都市文化市民局元離宮二条城事務所 
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541番地
TEL:075-841-0096

 

開催期間:2014年3月21日(金・祝)~4月13日(日)
入城受付時間:18:00~231:00(閉城21:30)
入城料:一般400円、小中高生200円 ※和装の方は無料

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。