北白川の雑貨屋「小さい部屋」で、厨房展

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週の「まいまい京都」でも訪れた私の大好きな雑貨屋さん、北白川の「小さい部屋」
厨房をテーマにした展示「厨房から」が始まっています。

木のプレートやカトラリー、お皿、クロスにリネンのエプロン、パンまで!

パンは、高知のパン屋さん「古山製パン」のものだそう。 

店内の雰囲気も厨房のテーマに合わせて
いつもより賑やかな感じにレイアウト。
キッチンまわりの可愛らしいアイテムが揃っています。 

そ・れ・で!今回私が何より楽しみにしていたのは、hkbさんの布アイテム
以前、店主のにしおかさんのブログで紹介されていて気になっていた、エプロンベスト。
見るだけ…と思っていたのに、買っちゃいました。可愛すぎ!

 

 

 

(写真を撮ろうとすれば邪魔する息子)

 

ベストのようでもあり、エプロンのようでもあり。
大きなポケットがついていて、ここに何でも入れられるんです。
可愛さと機能性が一緒になったチョー優れもの。

こちらに、いろいろな商品が紹介されていました。
どれもこれも可愛すぎる。
色違い、生地違いであれこれ揃えたい。
 

取材のとき、両手をあけておくことは大前提なのですが、
取材ノートもペンも、名刺入れも、記録用のカメラもさっと取り出したい。
鞄に入れておけばいいじゃんって話ですが、もうホントにサッと取り出したい。

というわけで、取材のときに着て行ってもいいなぁと思ったり。

あと、ちょっとお出かけってときに、小さい財布と携帯とだけポッケに入れて
気軽に行けるというのもいい。

冬はコートにポケットが付いてたりしますが、
薄着になるとポケットがなくて、携帯とか入れる場所に困っていたので、これも解決。

私は、ワンピースやらプルオーバーやら、お尻まで隠れるくらいのかぶり物が好きで
よく着ていますが、ズボンのポケットにモノを入れると取り出しにくかったので、
なんかもう、私がこれまで不便に思っていたこと、エプロンベストがすべて解消。 

これはもう、ドラえもんの四次元ポケットのような(笑)

というわけで、「厨房から」は30(火)までです。
まだまだ気になるモノもりだくさん~。

「厨房から」
4.19[fri] – 30[tue]
11:30 – 18:30[close/wed.thu]

鈴木史子 [陶] 
皿(大中小)ボウル(大中小)プレート皿 
カップ コップ  耐熱用入れ子鍋など

水野悠祐 [木] 
パン皿 ヘラ ボックス
その他一点もの

かっぱまわり [布] 
かっぱじき ガーゼクロス マット
小さいクロス 鍋つかみ 鍋敷き

hkb [布] 
パンツ シャツエプロン エプロン
トートバッグ ビール袋

20日 コッペパンサンドとホットサンド数種

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。