2013春 京都さくらだより(1) 高野川~松ヶ崎浄水場~

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ちょっと歩けば、いたるところに桜、桜、桜ですね。
ふだん通る道でも、「あ、こんなところに桜の木あったんだ」 という発見があるのも楽しみ。
 

で、土曜日は、家族で桜を求めて散策。
歩きすぎて最後は疲れて不機嫌になるくらい歩きました。約3時間…。
そして日曜日は仕事で、京都市内をぐるぐると。

たくさんの桜写真を収集できたので、(1)(2)に分けて、ここで紹介しまーす。

まずは、左京区民憩いの場、カナートを少し北上したところ。
高野川沿いの桜は、週末こんな感じでした。


 

空の色が悪いですね…。

比叡山を背景に。

 

これは、高野川すぐ近くの松ヶ崎浄水場前。
この場所、疎水沿いにずーっと桜並木が続いていて、
桜が咲いていても、いなくても、雰囲気が良くて大好きな場所です。 

 

 

工芸繊維大学内の桜。

花びらが細くて菊のような形をしていたけど、何ていう桜なんだろう?

大学の中に、すごく気持ちのいいウッドデッキがあって。
自販機でカフェオレを買って、桜を見ながらひと休みしました。

 

それにしても桜の写真って、何枚でも撮りたくなる。

 

 

そして今週末は、ことり会でお花見です。
昨年は、ことり会で優雅に「京おどり」を見に行ったんでしたねぇ。 
(その時の様子はこちら→ )

今年のことり会お花見は、岡崎の十石船!
島根で松江城のお堀を船で廻ったときに思ったけど、絶対に楽しい!
ウワサでは、この十石船、朝から並ぶらしく…。
そのため、山田ねーさん辻ちゃんがチケット争奪戦に行ってくれます。
わたくし子連れで参加のため、チケットに並ぶのは免除(笑)

まだまだ今週も桜は楽しめそうで、ホント楽しみです。 

あ、毎週月曜日は、ことり会ブログの更新日。
ねーさんが今がた、更新作業をしてくれてたらしいんですが、
手違いで、下書きに保存する前に全部文章が削除されたらしく…!
心折れたようですが(分かる…)、夜には更新してくれるそうです。
こちらもぜひチェックを。先週は辻ちゃんが東京の桜ネタで書いてくれています☆

 

桜の写真(2)に続く…。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。