【閉店】北山の可愛らしい「ドミカ食料品店」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

取材の合間のランチで、カフェサロンに行ったら、
お店の向かいに、可愛らしいお店を発見!

ということで、行ってみました。

ドミカ食料品店。
ドミニカ?って思いましたけど、「ドミカ」でした。

この写真では、可愛らしさが伝わってませんね?
ここはパリですか?外国ですか? っていうくらいホントに可愛い外観です。
入らずにはいられないくらい。

そんでもって、もちろん中も可愛い。

海外の、パッケージも魅力的な食料品がたくさん並べられてます。
んもう、いちいち可愛らしいです。

お高いのもいろいろありましたが、「あ、買えそう」っていうお手頃な商品も。
蜂蜜とかオリーブオイルとか、購入してみたいなぁ。
写真の粒マスタード、すごく美味しそうだった。

それで、お店の中央のテーブルには、チョコレートがたくさん並んでいて、
あ、そういえばバレンタインが近いのだなぁって思い…。

ことり会メンバーの2人に、プチギフトを購入することに。
写真下中央のヌガーチョコレート(だったかな)

包装が可愛らしいので、
ちょっとした小さなプレゼントも見栄えがするというのが嬉しい。
包装は、お店の方がきっとそれぞれにしてくれてるんですよね。
センスの良さがもう!細部の細部まで可愛らしい。

ちなみに、このチョコは2個セットで400円ちょっと。

ねーさんは、このチョコについて

こないだもらったチョコ!!めっちゃうまい!!!
大量買いしたいくらい(笑)
ってメールくれました。が、自分用に買うの忘れてました!
あと、ホットワインに使いたいシナモンスティックも購入。
薫り高くて、とてもよかった! 

そして、ショップカードがまた可愛らしくて。

仕事で印刷物を作ることも多いので、
「これ作るのめちゃ高いわ!」って、まず思いました(笑)
手元に大切に置いておきたいような、素敵なショップカードです。

 

 ドミカ食料品店
住所:京都市北区上賀茂松本町15-1 ニュー北山ビル102
電話:075‐777‐5919
時間:11:00~19:00
休み:火曜日・第2、3水曜日 

~おまけ~

ねーさんがくれたお年賀!
私の大好きなアンティークキーのハンコ!

 

そして、イラストレータの辻ちゃんから、バレンタインのチョコ。
ドゥバイヨルって、ベルギーの高級チョコなんですねぇ。
おいしすぎて、しっかり味わうはずが、もう食べ終わってしまいました。
パッケージに、ことりが入っています☆

お2人ともありがとう!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。