2012田んぼの学校、初日の取材、無事に終了。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨年に続き、宝酒造主催の田んぼの学校2012、今年も始まりました。
一時は、雨60%なんていう天気予報を大きく裏切り、
見事!晴れ間まで見えるくらいのお天気の中、1日密着取材してきました。 

私と宮本カメラマン(スタジオ彩稜)は、動画担当。

こちらが、スチール担当の深村カメラマン。先日の京都水族館取材でもご一緒させてもらいました。
自前の長靴とか、用意完璧。 

ノスタルジックな風景に出合い、パシャリと。

桜は、まだちょっと残ってました。

午後から、地元農家の方の協力を得て、いよいよ田植えスタート。

そして、私も長靴を借りて、田んぼの中へ。
今年の田んぼは、昨年よりも深く、泥の粘着力が強く、歩くのがなかなか難しい。
ぬかるみに足を取られ、ひざ上まできそうな泥に恐怖を覚え、
「こけるんじゃないか?」という不安感が半端なく、
取材というよりただ、こけずに戻るということだけに意識がいっていたような…。 

それにしても、田んぼの作業とか、自然観察とか子どもがはしゃぐのはもちろん、
その親もサポートしているスタッフも、みんながウキウキと楽しそうなのが、
すごくいいなぁと毎回思います。

また来月中に、デジスタイル京都で動画がアップされます。
ちなみに昨年の分は、こちらでご覧になれます。 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。