石臼挽き十割そばが絶品!滋賀の「鯖ずし 朽木旭屋」へ行ってきた!

広告

先日、今季初のキャンプヘ行ってきました。行ったのはいつもの「滋賀・朽木 グリーンパーク想い出の森」。春も秋もここは、最高です。

関連記事:京都市内から近い!子連れで楽しいおすすめキャンプ場7選!

で、今回キャンプに帰りに初めて立ち寄ったおそば屋さんが最高だったので紹介!

広告

鯖ずし 朽木旭屋

行ったのは、朽木キャンプ場のちょうど向かいに位置するおそば屋さん「鯖ずし 朽木旭屋」。食通な知り合いが、「ここのそばが一番おいしい!」と言っていたのを聞いていて、通るたびに気になっていたのです。

メニューは、潔く鯖寿司とそばだけ

メニューはごくシンプルにお蕎麦がメイン。てんぷらそばとか食べたかったけど、なかった…。

温かいお蕎麦もあり。

鯖寿司のランクがすごい。

お持ち帰りも可能。

ざるそばののど越しの良さ!

私が頼んだのが、ざるそば単品1,250円。シンプルなだけに、た、高い…と思ってしまうんだけど、これがおいしい。

十割そばって、ボソボソして美味しくないっていう勝手なイメージがあったのだけど、こんなに美味しくて、かつのど越しもいいなんて。

ざるそばメガ盛というのがあって、これはたっぷり2人前盛られているそうなんだけど、それにすればよかったな。あっさりつるつるしてて、いくらでも食べられるおいしさ。

こちらが夫がオーダーした、特上鯖ずしセット1,750円。鯖寿司もおいしかったな。

最後はそば湯をお願いして、ダシまできっちり飲み干す。

次からキャンプの帰りに寄るのが定番となりそう。いいお店に出会えました!

鯖ずし 朽木旭屋

滋賀県高島市朽木岩瀬40-1

滋賀県高島市朽木岩瀬40-1
電話:0740-38-3011
時間:平日 11:30~14:30 ※持ち帰りは15:30まで
土・日・祝:11:00~15:00 ※持ち帰りは16:00まで
休み:1月1日

広告

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!