同志社女子大学での「インタビュー講座」、楽しく終了しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先月末、同志社女子大で担当させてもらったインタビュー講座、こんな感じで和気あいあいと終了しました!

写真を見るとどんなことを話したか、ネタバレして恥ずかしい(笑)のですが、補足でたくさんお話しています。

最後のアンケートでは、9割の学生が「とても満足」にマルをしてくれていたので、ホッと胸をなで下ろしたのでした。失敗例も聞きたかったというコメントがあったので、次回のインタビュー講座では、そういう実体験についてもっとお話できたらなぁと思っています。

講座の中で良かったポイントについては、下記のようなコメントをもらいました。

取材の依頼をする際に必要な企画書にどんなことを各必要があるのか、質問はどのように工夫して考えるのが好ましいかなど、気になっている点について聞けたこと。
インタビューのやり方が全く分からなかったので、とても具体的にどうしたら良いのかが分かり、前より不安がなくなりました。

講座内ではプチインタビュ−体験もしてもらいました。実際にしてみて感想は、

インタビューでは、必要なものだけを聞き出すイメージだったので、こちらから興味をもってどんどんインタビューすることで、相手の意外な面も垣間見えて、面白かった。

とこんな感じで、いろいろなことを感じてもらえたようで良かったです!

7月10日に開催するインタビュー講座は、今回実施した90分より長めに時間を取っているので、さらに細かく具体的なことなど盛り込みながら出来たらいいなぁ。

おかげさまでキャンセル待ちの方もいるので、第2回目も8月お盆明けくらいに実施しようと考えています。

たぶんTwitterでの告知が先になるので、気になる方は、ぜひフォローお願いします!

👇

@ezu1030

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。