連休に入ってからずっと家の片付けをしていて思ったこと。
片づけをするということは、今までの自分と向き合うってことだな。そして、これから自分がどうしたいか見えてくる作業でもあるのだな。
片づけ、楽しい。
本棚を整理していると、いろんなデザインの冊子を集めまくっていて、私はやっぱり紙媒体が好きなのだなぁと改めて思ったことです。
— 江角悠子|ライター・京都くらしの編集室 (@ezu1030) April 30, 2019
思いのほか、いいね!をしてもらって、うれしい。
片付けは、自分がより良く暮らすためにしていることだし、取り組むことで自己肯定感も上がる。部屋は片付くし、良いこと尽くしだ。とてもいい。
朝はいつも通りラジオ体操をして、瞑想をする。今日でなんと!51日連続でやっている!月曜断食を始めてから、本当に朝スッキリと目が覚めるようになった。
これに加えて、GW は掃除をしていて、まるで修行僧のような日々だなと思う。でも、修行僧のような暮らしが実はいちばん幸せなのではないかと最近思い始めている。
淡々となんの代わり映えのない日々のなんと心落ち着くことよ。
ここ数日、掃除をしていたら出てきた古い宝石たち。
ダイヤモンドを持ってるより、旅行に行きたいわ、と今日、換金をしに行ったら、2万6,000円になった。安いな!もうちょっと高い値段を想像していたけれど。が、もう何年も部屋の片隅で眠っていたのだから、思い切って現金に。
夕方は、「天皇最後のお言葉が聞ける!」と夫が騒ぐので、一緒にテレビの前へ。ワイングラス片手に平成最後のダラダラ。いつかこの日を懐かしく思い出すのだろうなぁとしみじみ。
10連休なんて要らないと思っていたけど、のんびりするのも悪くないなぁと思う4日目。