近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(03)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ヴォーリズ建築巡り、最後です。

近江八幡で有名なスイーツと言えば、クラブハリエのバームクーヘン。
以前このブログでも紹介しています→

そのときからぜひ行きたいと思っていたところ。

なんせ、ヴォーリズが手がけた家を改装して
カフェの特別室として利用できるようになっているのですから!

と喜び勇んで行ったのですが、案の定ものすごい人人人。
バームクーヘンを買うにも、カフェでお茶するにも行列ができていて、断念。

諦めきれないので、カフェになってる建物だけ見てきました。
あのテラスでお茶したい。

ちなみにカフェが楽しめる特別室の写真は、クラブハリエのHPで見られます→
これはもう平日に行くしかないですねぇ。

そして、クラブハリエをずっと奥へ進んで行くと八幡山へ行けるロープウェイがあります。

山頂には見晴らしのいい場所が何カ所かあって、近江八幡の町並みや琵琶湖が一望できます。
この日は天気もよくホント絶景!

近江八幡には、ヴォーリズ建築以外にも楽しい所がいろいろ。
水郷めぐりができたり、情緒たっぷりの町並みが楽しめたり。

案内の看板がまめに立ててあって、ヴォーリズ建築の場所までほとんど迷わずたどり着けたし、
いろいろなお店に、町めぐりマップが置いてあって、下調べしてなくても十分に楽しめる。

町の人も親切だったしなぁ。すごく楽しい小旅行でした。

あ、ランチで寄ったお店もステキでした。
古民家風の建物と、「青空食堂」という名前に惹かれて入店。

ハンバーグ定食。1250円くらいだったかな。

日替わり定食。1000円くらい。
私のオーダーした日替わり定食、シンプルにグリルしただけの野菜がおいしかった。

旧八幡郵便局のすぐ隣りにあります。

青空食堂

近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(01)
近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(02)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。