ムラタセイサク君

  • ブックマーク
  • -
    コピー

行って来た! 村田製作所。
村田製作所って名前はよく聞くけど、一体何を作っているの?
という疑問に見事に答えてくれるのが、ムラタセイサク君。

ロボットが細いタイヤの自転車に乗っていて、不安定この上ないのに
スイッチを入れると、グラグラしていたセイサク君がピタッとその場に停止。
倒れない。

セイサク君のブログを見て倒れないんだなぁとは思っていたけれど、
実際目の前で見ると、スゴイ!
しかもゆーっくり走りながらでも上手にバランスを保って走ることができるそう。

なんで?なんで??手品のよう。

と勢い込んで聞くと、社員の人が分かりやすく説明してくれた。
その秘密はサドル下にあるジャイロセンサ。
デジカメなんかの手振れ防止に使われている電子部品だそうで、
傾きを感じると、セイサク君の胸の円盤が傾きとは逆の方向へ回転して
上手にバランスを保っているのだとか。
デジカメの手振れ機能はよく使っているけど、そんな仕組みだったとは。

しかもゴルフボールの上に乗っても倒れない!
もうスゴーイとしか言いようがない。

そんなミラクルなセイサクくんの写真を何枚か撮ったのに、
パソコンにコピーしたと思っていたデータがコピーできていなかった!
なのでブログに載せられるセイサク君の写真がない。
ショック…。こんなミスをするなんて…。私カメラマンじゃなくて良かった。

でも写真を見たところで、この感動が伝わるかどうか。
何とかこの素晴らしさ、感動を誰かに伝えたいのだけど、うまく伝えられない。
目の前でグラグラしてたセイサク君がピタッと真っ直ぐ立つ
その瞬間を見なきゃあ。

あー、楽しい取材だった。

ちなみにこのムラタセイサク君、あちこち出張して
今日私が教えてもらったようなことを学べる講座を開いているのだけど、
最近はスゴイ人気で、来年まで受け付けは難しいそう。
興味があれば、来年どうぞ。

村田製作所 広報部企業広報課
住所:京都府長岡京市東神足1-10-1
電話:075-955-6786

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。