「トラットリア ガリーレ」…京都の大人イタリアン

  • ブックマーク
  • -
    コピー

街中でお手頃&しっかりおいしいランチが食べられるイタリアンのお店、
「トラットリア ガリーレ」へ行ってきました。

お店があるのは、六角通高倉東入ル。
店内に入ると、そこはなんだか、洞窟のような印象。
壁と天井がまあるくくり抜かれていて、ウナギの寝床のようにずっと奥まで細長い。

そこにいると、体を包み込まれるような感じがして、妙に落ち着けて…。
なんとも気持ちのいい非日常な空間です。ホント。

そして、ランチメニューは、3種類。

●数量限定ワンプレートランチ 850円
●パスタAランチ 900円
●パスタBランチ 1500円

私がオーダーしたのはパスタAランチ。

●サラダ
●本日のパスタ(2種から選べる)
●パン2種。

加えて、ドルチェ(+200円)と、ドリンク(+100円)も追加しました。

カフェのランチというと、割と小さな器にちょっとだけ
というイメージがあったけれど、ここではしっかりディナーコースにも
でてきそうなくらい、凝ったサラダが登場。ウレシイ。
ピンクペッパーが効いてる。

このパンは、吉田工房のパンだとメニューに載っていました。
聞いたことないなと思ったら、吉田工房はカフェなどへの卸を専門にされているとか。

パスタ。この日は、えーと?とりあえず、こんな感じ(スンマセン)
2種のうちどちらにしようか迷っていたら、
スタッフの方が丁寧に説明してくれました。

この接客が終始とても気持ちよくて、すごく優雅な気持ちで食事できました。
初めて訪れたけれど、常連のようにもてなされているという感じ。

プラス200円で付くドルチェ。
200円でこんな素敵なドルチェが出てくるんだから。
絶対付けた方がいい気がする。

そして、食後の紅茶。
1200円で、夜のフルコースを味わったかのような満足感。

HPを見ていたら、ランチにも使えるお得なクーポンがありました。
しまった!これ、使えばよかった!

というわけで、これから行こうという方はこちらから→

トラットリア ガリーレ
住所:京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129番地
電話:075-213-2770
時間:11:30~14:30(LO)、17:30~23:30(LO) 月休み(祝祭日の場合は火休)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。