はちはち Infinity Cafe

  • ブックマーク
  • -
    コピー

世間は三連休。でもそんなの関係ねぇ!
というわけで、土曜日も朝から3軒取材。

気の置けないカメラマンと一緒だし、
担当の人がテキパキ現場を仕切ってくれるし
実は毎月の仕事の中で一番楽しみにしているもの。
だから、いいのだ。
午前中にサクサクっと3箇所を回り、午後からは友達夫婦とカフェへ。
取材終わりで行ったのは、ずっと行きたいと思っていた
「はちはち Infinity Cafe」

分かりにくい場所にあるという噂だけは聞いていたので、
しっかり地図をプリントアウトして、いざ。

看板の出た路地を奥へ奥へ進むと、森のように木がうっそうと生い茂っていて、
本当にここは市内か?という感じ。
古い一軒家の玄関を開けて中へと入るのだけど、
カフェらしい雰囲気が全くなく、民家に勝手に忍び込んでいるような
ドキドキ感。

ドイツパンがウリらしく(←取材していないので全てウワサ)、
部屋の片隅ではパンが売られていた。

旦那がサンドウィッチとオレンジジュースを注文したら、
「その組み合わせは合いませんよ」と店主に注意されていた。
すごいこだわりだなぁ!と笑えた。
「サンドウィッチのパンにはワインが合います」と教えてもらうも、
バイクで行っていたので無難にアイスコーヒーで。

和室にテーブルが2つ並んだ一部屋だけの小さなカフェ。
窓からは緑が見えて、少し暗めで、
カフェらしいオシャレな感じは全然ないのだけど
妙に居心地が良くて、長居してしまった。
夏休みにおばあちゃん家に帰ったような、
日常を遠く離れてどこかへ迷い込んだような不思議な空間だった。

チャイを頼んだら、おつまみでハチミツを塗ったドイツパンも付いてきた。
おいしかったので、イチジク入りのパンをお買い上げ。

夜、音楽のイベントをするとかで、和室の片隅で準備をしていた。
あの空間で、気持ちいい音楽が流れてきたら
きっと寝てしまうと思う。

またのんびりしに行きたい。

はちはち Infinity Cafe
住所:京都市上京区山王町506
電話:075-451-8792
時間:正午~午後8時、水・木休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。