地域のお祭りへ[つれづれなるままに雑記2018.10.20]

  • ブックマーク

地域の運動会が済んだら、次は地域のお祭り。

8年前に今の家に引っ越してきたときは、ほとんど知り合いがいなかったのだけど、今日お祭りに行ったら、いろいろな見知った顔があって、とてもうれしかった。

そろそろ地域に馴染めてきたのかなぁという感じ。

いろいろな屋台が並んでいて、子どもたちも楽しめるこんなコーナーも。そこで、お菓子の入った袋を釣り上げるというゲームをする娘。1回100円。

私はおにぎりを販売するお手伝いを。

鮭とか梅とか、昆布とか書いてある、色のついたチケットを見て、おにぎりを手渡す係。

やっていくうちに、書いてある文字を見る前に、チケットの色で具が分かるようになって、白→かつお、赤→鮭、ピンク→梅みたいに、脳内で変換して、サッと手渡せるように。

脳トレみたいだった。

平和な秋の休日。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は満席となりました。第9期は2023年初夏からスタート予定です。