アメトーーーーク!のミスチル芸人が面白かった〜。(37/100)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

こないだ放送されてたアメトークは、ミスチル芸人だった。

熱狂的なミスチルファンの芸人さんたちが、熱い思いを語るのを見ていたら、そういえば私も結構ミスチルに影響を受けていた人生だよな、ということを思い出した。

私の座右の銘は

どうせ駄目ならやってみよう

なのだけど、これはミスチルの「旅人」という歌詞の一部なのだった。

浪人までして入学した広島の大学に納得がいかなくて、京都の大学に編入しようかどうしようかと悩んでいたときに、背中を押してくれた歌。

どうせ駄目ならやってみよう
数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人
この人生をまっとうせよ
誰のものでもないと図に乗って しくじって
そんで今日もまた神頼み

これを聴いてたら、どうせ駄目なんだし、まぁやるだけやってみようかな、っていう気になって。

受験したところで絶対落ちると思うけど(浪人のときに受験して、すでに一回落ちている)、受けるだけ受けようと思って、京都外大を再受験。

そうしたら信じられないことになぜか合格して、そのときから私の座右の銘はこれ。

あのとき受験してなかったら、京都でライターしてることもなかったかもなぁ。

そういえば、ミスチルの桜井さんが何かの歌番組で着ていたグレーのスーツにピンク色のシャツが最高に素敵だな!と思って、大学の入学式では、その組み合わせのスーツにしたんだった。

一度だけミスチルのライブに行ったときは、前から4列目で。12月だったから、クリスマスソングを歌ってくれて。

…と、いろいろ思い出した。

ミスチルはあの桜井さんの歌声もいいし、メロディーもいいけど、何がいいって歌詞が良いんだよな。

「終わりなき旅」の

高ければ高い壁の方が、登ったとききもちいいもんな

っていう歌詞が番組で紹介されてたけど、「星になれたらいいな|の

長く助走を取った方がより、遠くに飛べるって聞いた

もいい。

そんなこんなで、ミスチル熱が再燃している、今。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。