烏丸御池でお得!天ぷらランチ「大人食堂 雲」

  • ブックマーク

打ち合わせ前にランチ。
おいしい和食屋さんがあると連れて行ってもらいました。

「大人食堂 雲」。
名前がいいですよね。大人食堂って。

烏丸御池の交差点から徒歩5分くらいです。
烏丸通りから東へ3本目、御池から南へ少しさがったところ。

 

「食堂」と名前がついているけれど、外観は居酒屋さんぽい。
店内はシックな大人の雰囲気で、カウンター席、ボックス席、テーブル席とあります。

平日の昼間だったため、ビジネス街の人たちで結構で賑わっていました。
「ご予約はされてますか?」と聞かれたのですが、
ちょうど食事を終えた人がいて、運よく入ることができました。

ランチメニュー、手ごろなのはこんな感じ。

●日替定食 1000円
●鴨つけそば定食 1000円
●雲丼 1200円
●お造り定食 1500円

このほか、ステーキ丼 2200円、雲御膳3000円など、リッチなメニューも。

で、ここのランチで何より嬉しかったのが、全ての定食・丼ものに、
お惣菜7種の食べ放題が付いているということ。
最初は取りに行かなくていいように、テーブルに用意してありました。
こんなにたくさんの素材を使ったお惣菜が、
おかわり自由で味わえるなんて!
それだけでテンションあがります。おまけに、これだけでお腹いっぱいになりそう。
夏メニュー?なのか、冷奴もありました。

 

 

で、揚げたての天ぷら。天ぷらは、豚トロのほか、ナスや芋などお野菜も。
メインの天ぷらにご飯、赤だし、お漬物と、これだけのボリュームで1000円て!

ものすごいお得感。

天ぷらは、塩、からし、タレ、天つゆと4つの味が楽しめました。
特製なのか、少し濃い目のタレがおいしー!くて、ほとんどタレで味わいました。

HPのメニュー欄を見ると、夜の一品も海鮮モノを中心になかなか興味深く
地酒も充実していて、ぜひ行ってみたいという気に。

地酒のお試し杯 300円っていうのと、
飲み比べセット(どれでもお試し3酒盛り) 850円
というメニューに、そこはかとなく心惹かれます。

「大人食堂 雲」
住所:京都市中京区間之町通御池下ル カームネス御池1F
電話:075-252-5522
時間:昼 11:30~14:00 (LO13:30) / 土・日・祝休
    夜 17:30~24:00 (LO23:30) / 日休

 

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第4期の開催時期が決定!

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。