みたらし団子のおいしい「うめぞのCAFE&GALLERY」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日紹介した、「なつのたより2011」展
ここへ行ったらば、ぜっったいに1階のカフェで
みたらし団子を食べてみてほしい(笑)

ということで、「うめぞのCAFE&GALLERY」の紹介です。

「うめぞのCAFE&GALLERY」は、河原町でいつも行列ができている
みたらし団子のおいしーい甘味処「梅園」のカフェバージョン。

みたらし団子というと、丸いお団子が串に刺さっているというイメージですが、
ここのはちょっと変わっていて、おいしいタレがたっぷり味わえるようにと
工夫を凝らした俵型になっています。

以前取材に伺った際、試食させてもらったみたらし団子のおいしさが忘れられず
後日またお持ち帰り用の団子を買いに行ったというくらい。
あのおいしさは、心に残ってしばらく忘れられないほどです(笑)

で、今回はみたらし団子にも惹かれつつ、
前から気になっていた抹茶のホットケーキ(900円)をオーダーしてみました。

注文してから焼き上げるというホットケーキ。
オーダー後、キッチンから聞こえてきたのは(たぶん)
ホットケーキの生地をものすごい勢いでかき混ぜる音。

どんだけなめらかになるのだろう?とワクワクしつつ。
10分くらいして出てきたのが、こんな淡いグリーン色のホットケーキ。

上にはこしあんと黒蜜バターがのっています。
ホットケーキの生地は、本当にふわふわと柔らかくってシフォンケーキのよう。
抹茶の味はほんのり、香るくらい。

で、この黒蜜バターが本当に絶品!
コクがあって、甘くておいしい。販売してないのかなぁ。

夏なので、カキ氷メニューも。
こちらは宇治みるく志るこ白玉850円。

ホットケーキの抹茶はふうわり香る程度でしたが、
こちらはしっかり濃厚な抹茶の味が楽しめました。
甘すぎなくて、いいお味。

氷がとけて味が薄くなったときのために、と
抹茶の蜜のおかわりも付いています。

ほかにも黒糖のフレンチトースト(700円)とか、生麩のパフェ(750円)とか
心惹かれるメニューがいろいろあります、よ。

でもブログを書きながら、やっぱりみたらし団子を食べなかったのは
失敗だったかもと後悔。

とりあえず、次回はお店ではカフェメニューを楽しんで、
みたらし団子をお持ち帰りというのもありかなぁと考えています。
(欲張りすぎですか?)

うめぞの cafe & gallery
住所:都市中京区不動町180
電話:075-241-0577
時間 11:30 ~ 19:00 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。