やっぱりラーメンは豚骨・細麺…「九州ラーメン 博多っ子」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

平日のランチ、時間が合えばたまに旦那さんと外食することがあります。
私は、せっかくお金を払ってご飯を食べるのだから、
ステキなカフェで、ゆったりランチでも★と思うのですが、
旦那さんは「カフェのご飯じゃお腹がすく」と言って聞きません。

じゃあどこに行く?と聞いたら、答えは必ずラーメン。
というわけで、ココ最近行っておいしかったラーメン屋さんを紹介します。

まずは、下鴨にある「九州ラーメン博多っ子」

今、魚介の風味をしっかり効かせたスープに、太麺…
というラーメンが流行っている(?)ようですが、私はもっぱら細麺派。
魚介系よりも豚骨やしょうゆ、鶏ガラの方が好み。

となると、博多ラーメンがどんぴしゃ!私のツボ。

下鴨通りを車で走るたび、気になっていたこのお店。
旦那さんが「今のところ、自分の中で京都イチ!」というので、一緒に行ってみたのです。

お店リニューアルしたのか、きれいになっていました。
中は、意外と広く、カウンター席のほか広々としたテーブル席も。

注文したのは、お店一番のオススメという
「トロうまラーメン」のチャーハン(小)セット1000円。

麺の固さを選べたので、私は硬めで。
そして、写真にはうつってないけれど、紅生姜たっぷりのっけて、
ピリリと辛い高菜ものっけて、ザクザク食べるのがおいしいのです。
そして、スープは濃厚なんだけど、しつこくなくてうんまい。

豚骨というと、臭みが気になるところだけど、ここのは大丈夫(笑)
コクはしっかりあって、きれいな澄んだ味がしました。
そして、チャーハンもパラリとしていて美味。

私の中での今のところ1位、「宝屋」に次ぐおいしさかも知れません。

豚骨好きという方はぜひ一度!

本格九州ラーメン 博多っ子
住所:京都市左京区下鴨松ノ木町2-19
電話:075-722-2654
時間:11:30~14:00 18:00~22:00(L.O22:00) 月休、第1火曜

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。