夏休みの昼ごはん問題[つれづれなるままに雑記…2018.7.30版]

  • ブックマーク
  • -
    コピー

夏休みなので、小学校4年生の息子が毎日家にいる。学童に行かないから、お弁当を作らなくていいのは楽なんだけど、お弁当の代わりにお昼ご飯がいるわけで。

皆さん、夏休みのお昼ご飯何を作っていますか? 暑くて特に食欲もないので、何を作ったらいいのか、全然思いつかない。私一人なら食べないという選択肢もあるのになぁ。

麺ばっかり食べてる

よって、ここ最近の我が家のお昼ご飯ときたら、つるっとのど越しのいい冷麺か、ぶっかけうどんか、そうめんか、そばか…いずれかの繰り返し。

夫が家で仕事をする日は、何となく夫が昼ご飯係になっているので、私は何もしなくていいんだけど、何にする?と聞かれて、何にするのかを私が決めて答えないといけないので、これが面倒(作らないくせに、決めるのさえ面倒)。

これは、ある日のお昼ご飯に食べた冷麺。

夫はまめなので、なんと具だくさんの豪華冷麺!これを私が作ったら、冷蔵庫に具材があろうとも、卵の薄焼きもミョウガ、トマトもなしだなぁ。

ある日のぶっかけうどん。これも夫作。

茹でて、冷水でしめたうどんにかけるだけという便利なものを見つけたので、さっそく食べてみた。お肉の方はレトルト感は否めないけど、梅カツオの方は、さっばりおいしいかった。アマゾンを検索してたら、「すだちうどん」なんてのもみつけたので、これも試してみたいなぁとか思いつつ。

 

ヤマサ あえるうどん専科 梅鰹おろし仕立て 3食入120g×8個
ヤマサ醤油
売り上げランキング: 172,337
ミツカン まぜつゆ 冷やしすだちうどん 87g×3袋
ミツカン
売り上げランキング: 18,008
キッコーマン 具麺 牛だし肉ぶっかけ 120g×5個
キッコーマン
売り上げランキング: 161,486

 

おやつはこれ

おやつ、おやつと相変わらずうるさい子どもたちに、最近はバナナに割りばしをさして、まるごと凍らせた「バナナアイス」を用意している。が、2〜3日食べたらはやくも飽きた模様。

それで、スーパーで見つけた懐かしいおやつを購入して、作ってみたら大好評。

それは、私が子どものころから大好きなシャービックのイチゴ味。

メロン味もあるんだけど、断然わたしはイチゴ味!!

ハウス シャービックイチゴ 87g×5個
ハウス食品
売り上げランキング: 4,136

作るときは、水ではなく牛乳を混ぜて作るのが好き。凍らせてる間の2〜3時間が妙に長く感じられるんだよね〜。早く食べたくて。

まだまだ夏休みは始まったばかり。適当に力を抜いてやっていこうと思います。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。