祇園のど真ん中にある、草間彌生の作品を見てきた!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ダンデライオン・チョコレート京都東山一念坂店に行った帰りに寄ってみました、「祇園甲部歌舞練場」!!

ここで見られる草間彌生のカボチャが、ずっ〜と見たいと思っていたのです。ようやく見れた!このサイズ! 実際に作品を目の前にしたら、黒い水玉と思っていた箇所が、ところどころ空洞になっていて、黒く塗りつぶされてるんじゃなくて、奥の黒い色が見えてたんだって分かったのが、面白かった。

この奥に進むと、2018年5月3日にグランドオープンしたという「フォーエバー現代美術館 祇園・京都」があって、「草間彌生 永遠の南瓜展」が開催中。とのことだったんだけど、何気なく寄っただけだったので1500円という観覧料にちょっと躊躇。2019年2月28日(木)までしているとのことなので、またの機会に。

隣には、レトロ建築好きにはたまらない魅力の弥栄会館。

1階ロビーには無料で入れるところがあって、「京都五花街」の年中行事の映像をはじめ、舞妓さんの花かんざしや髪型など小物などを見学できました。

この建物、美しいなぁ。

サクッと祇園散策。この辺に来ることはあっても、取材のお店だけ寄って、帰って来ることがほとんどなので、ちゃんと寄ってみると、思いのほか楽しかった。やっぱり京都、好きだなぁ。

フォーエバー現代美術館 祇園・京都 データ

京都府京都市東山区祇園町南側570-2

京都市東山区祇園町南側570-2
10:00~18:00(入館は17:30まで)、年末年始休み
一般 1,500円、中高生 1,000円、小学生以下無料

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。