コスパ最高な天丼!京都・北白川 「天ぷら 魚兼(うおかね)」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

こんにちは!京都で活動するライターの江角悠子(@ezu1030)です。

先日、連れて行ってもらったお店がよかったので紹介します!

それは北白川別当町にある天ぷらのお店「魚兼」。京都で天ぷらというと、いかにも高そう〜!なイメージですが、ここはなんと!720円から天丼がありましたよ。

スポンサーリンク



ランチメニューはこんな

えび天丼720円というお手頃価格。特製デラックス天丼ですら1,350円!

特製 天ぷらうどん

店内にはカウンター席とテーブル席、座敷席とあり、この日は6人と大人数だったので、座敷席へ通してもらいました。掘りごたつ式でくつろげる。

娘がオーダーしたのは「特製天ぷらうどん」。うどんの上に天ぷらがのってくるのかと思いきや、別皿でこんなにたくさんの天ぷらがついてきました。うどんの上には温泉たまご。

子ども用にと取り皿とスプーンも用意してくれました。天ぷらは、3種の塩でいただきます。娘は芋の天ぷらしか食べなかったけど。あとは大人がおいしくいただきます。

特製  えび天丼

そして大人がオーダーしたお待ちかね「特製 えび天丼」どーん!!このボリュームで720円!!ナスと芋と海苔に、ししとう、それにえびは3尾も入っていましたよ!!ものすごいボリューム!

普通の天丼でこの量なら、特製デラックス天丼はどれほどなんだろう。気になる。

ごま油で揚げてあるのかな? 運ばれてきたときから、ものすごく香ばしい香り! 少し甘めのタレがたっぷりかかってて、一緒に出てきたお漬物が、これまたいい塩梅でサッパリしてるもんだから、甘いタレのご飯とサッパリした漬物とで、組み合わせが最高。エンドレス食べられるおいしさでした。でも本当にお腹いっぱい!!

赤だしがまたおいしくて、この三位一体すごい(笑)これだけセットで720円は本当に安い!!

前からお店があるのは知ってたけど、初めて足を運んだな〜。夜のメニューはどんなだろう。また行ってみたいと思います!

お店データ

京都府京都市左京区北白川別当町13

京都府京都市左京区北白川別当町13
075-702-9727
11:30~14:00LO
18:00~23:30LO
月曜定休

ブログにはその時々のメニューが紹介されていました。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。