2018年春「まいまい京都」、無事に終了しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

毎年春と秋にガイド役をさせてもらっている「まいまい京都」(京都の住民が京都を案内するプチツアーです)。これまでは、北白川エリアで「地元京都本ライターと、北白川の乙女なカフェ・雑貨屋・洋館めぐり」というツアーをしていたのですが、今回は、ことり会の書籍「京都、朝あるき」をコンセプトにした新しいツアーとなりました。

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



御所西をめぐる新しいツアー

今回、新しいツアーということで、資料も新しく。ことり会だよりの別バージョンになっていて、ある意味貴重。

コース内容は、こんなでした!

1.バザールカフェ

まずは、ヴォーリズ建築のカフェで、普段は出していない特別なモーニングをいただきます!

今出川通りにあるパン屋さん「マリーフランス」の食パンを使ったチキンサンド。この食パンを選んだ理由は「パンのミミまで美味しいから!」インタビューを通してそんなお話が聞けると、シンプルなチキンサンドがより一層美味しく感じられます。

バザールカフェの店内では「京都、朝あるき」の本が手にとって見られます〜!

店内ではモーニングを頬張りつつ、皆さんに自己紹介をしてもらったのですが、最初にどんな理由でどこから参加したのか…が分かると、その後のお話も弾むし、良かったなぁと思いました(今までは最後にお茶しながら、という感じだったので)

レトロ建築好きの方も多くて、ヴォーリズ建築が楽しめるカフェを教えてもらったり、情報交換ができたのも良かった(みんなでレトロ建築を訪ね歩く、レトロ建築クラブでも作りたい)

2.京都御苑を散策

続いて、京都御苑へ。近衛邸跡では、なんとも運のいいことに、早めに咲いていたシダレ桜を見ることができました!

今週末には満開になってそうな勢い。今年の開花は早いですねぇ。

 

3.本田味噌本店

江戸創業の味噌屋さん。

お話を聞くとやっぱり味わって見たくなるよね…ということで皆さん、何かしら購入されていました〜。ついでに私も新商品のラスクや白みそを。クリームチーズに白みそを漬けたら、ワインのアテにも最高!というお話を伺って、試さずにはいられない。

4.京都府庁旧本館

最後は京都府庁旧本館。中庭のシダレサクラはまだツボミでした。ですが、咲き始めると、こんなにゆったり建物を見ていられないので、あえてこの時期にしたのでした。来週末には観桜祭が始まりますね〜。

2年前から公開となった旧議場。元の姿に修理して公開されています。細部までデザインが施されていて、美しい。いいなぁ、レトロ建築は。いつ来ても最高。

御所西は、さすが京都御所のそばだけあって、老舗、名店が多く、今回は寄れなかったけれども、まだまだ紹介したい魅力的なお店がたくさんありました。2時間半じゃ足りないくらい。おかげさまで新コースも好評で、秋にはまた同じツアーが開催されるかもしれません…!

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました!

ちなみに過去に京都府庁旧本館の桜を紹介した記事はこちら。
[blogcard url=”https://w-koharu.com/archives/2097″] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/archives/635″] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/archives/937″] [/blogcard]

参加者された方の感想

ツアーの写真アップ

ツアーの様子を同行してくれたあびるさんがアップしてくれています。

[blogcard url=”https://www.facebook.com/pg/mmkyoto/photos/?tab=album&album_id=1643814769028127″] [/blogcard]

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。