京都・下鴨デリでオードブルを注文!クリスマスにもホームパーティにも!


先日、保育園のお母さんたちの集まりがあって、そのときに下鴨デリのオードブルをオーダーしました。ことり会の出版御礼パーティーでもオードブルをお願いしたのですが、毎回好評なので紹介します!

 

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

 

 

下鴨デリでオードブルをオーダー!

slproImg_201711291941550-e1511991058923

今年、私は保育園のバザー役員となり、夏ごろから役員会を重ね、ニュースレターを発行し、台風直撃のバザー当日も無事乗り切り、そのお疲れさま会の集まりでした。

今回のオードブルは大人9人と幼児9人、予算2万5000円(1家族2700円ほど)でお願いしました。この予算で、みんながお腹いっぱいになれるくらいの量をお願いできるかな、とちょっと不安もあったのですが、全然大丈夫でした!

上の写真が(色が悪いのだけど)前菜のプレート。この日はみんなソフトドリンクを飲んでたけど、前菜はワインが欲しくなるものばかり。飲みたい…! これが2皿に、

slproImg_201711291941551-e1511991027907

こちらが、メインディッシュのプレート。豚肉のビール煮込みやエビフライといった揚げ物など。これが2皿と、

slproImg_201711291941562-e1511991005587

さらには、幼児も食べられるものを、ということで、子どもたちの好きなおかずプレートも作ってくれました!(皆さんが取った後なので、量は少し減っていますが)

ミニハンバーグにフライドポテト、パスタなどなど、店主の婦木さんも2児のお父さんということで、さすが子どものことをよく分かってる!!!といったレパートリー。

美味しいのはもちろんのこと、どれも本当に手作りで丁寧に作られているのを知ってるから、安心して子どもたちに食べさせられます。大人にも子どもにも大好評でしたー!量も程よく少し余ったのを持ち帰ったくらい。

最初はどこかのお店に行こうという話だったのですが、幼児を9人も連れてお店に行くのは、まわりに気を使って楽しく飲み食いできないってことで、近所の公民館みたいなところを借りて、子どもたちは自由に遊びまわり、大人は大人でのんびり話せるというスタイルにすることに。それでオードブルをお願いするに至ったのですが、大正解でした!

テーブルに料理を並べて、順番に好きなものを取っていくという形にしたら、ちょっとしたバイキングのお店のようで、子どもたちの受けもよかった!プロの味が楽しめるし、見た目も華やかだし、後片付けも楽チン。

これからの季節、クリスマスパーティに忘年会など、大勢で集まる機会も多いと思いますが、オードブルをお願いするの、アリだなぁと思ったのでした。

オーダーする際は、なるべく早めに相談するといいかもしれません。

私は10日くらい前に一度日時の相談して(お休みの日だとお願いできないし)、人数が確定したらそれを伝えて、あと好みのデリを入れて欲しい場合は、それも伝えています(今回、にんじんのラペとキノコと砂肝のコンフィをリクエスト!)

というわけで、皆様もぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

有料の月刊マガジン「京都くらしの編集室」始めました!


2017年11月30日 | Posted in お買い物, 京都, 子育て, 日々の暮らし, 食べる | | Comments Closed 

関連記事