祇園でしゃぶしゃぶ「祇園ふりふり」…白川沿いで京都らしさを堪能!子連れも安心[京都グルメ]


4月28日にオープンしたばかりの沖縄ブランド豚しゃぶしゃぶのお店「祇園ふりふり」。昨日開催された試食会にご招待いただき「カジュアルな雰囲気でお座敷などもございますので、お子様連れでも大歓迎です」とのことで、厚かましくも家族4人で伺ってきました!

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク

 

祇園でしゃぶしゃぶ「祇園ふりふり」 ロケーション最高!

お店があるのは風情ある石畳が続く祇園白川沿い。こんないい立地にあるお店、しかも高級そうなしゃぶしゃぶのお店、何を着て行ったらいいのか?そもそも子連れでいいのか、ドキドキしながら行ったのですが、なんとも快く迎えていただきました。お店を入ってすぐのところには、ベビーカーも置ける広いスペースが用意してあり、そんな配慮があると、あ、本当に子連れ歓迎なんだなとホッとします。

1階にはカウンター席と個室。この日は2階の個室を用意していただきました。北側のお部屋で窓の外は石畳と町家。京都らしさ満載な眺めです。

夜になるとこの道を舞妓さんが歩いているのが見えました。京都好きが高じてわざわざ大学変えて引っ越して来たくらい京都好きなわたくし、この、いかにも京都っぽいってものが大好物です。!観光の人なら、京都らしさが満喫できて、本当オススメ!

こちらの部屋からは白川が望め、春には桜が本当に綺麗だったろうなぁ。

今は輝く新緑が楽しめます。

廊下にも階段にもふっかふかの絨毯が敷いてあって、歩くたびに夢心地(笑)

 

夜のコースは5000円〜

試食会というので、軽く味見させてもらうくらいかなと思ったら、コースを用意していただいておりました…!

大人用のおばんざい。器も素敵。素材の味を楽しむ優しい味で、旅行中、外食疲れした人もここのおばんざいを食べたらホッとするだろうなぁというお味。

急遽、子連れとなったのですが、なんと!子ども用メニューも用意していただきました!細かな配慮が心底嬉しい。一般のお客様も事前に相談してもらえたら、対応できますとのこと。

そしてお待ちかね!しゃぶしゃぶです!!お肉は、豚のスペシャリストが厳選したブランド豚・沖縄の「きびまる豚」。サトウキビの糖蜜や紅芋、薬草などを食べて育った豚なんだそうで。見るからに柔らかそうな肉質。

ネギや水菜、レタスと共にしゃぶしゃぶしたら、オリジナルのつゆにつけていただきます。とろける豚肉も最高だけど、このオリジナルのつゆがまたおいしくて飲み干したいくらい。野菜のシャキシャキ感ととろけるお肉、この以上ないおいしい組み合わせ!!!

そして締めのラーメン。京都の有名製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」というところがあり、そこに特製麺をオーダー、水分多めのもっちりした麺を作ってもらったとのこと。麺を軽くしゃぶしゃぶして同じくつゆにつけて、つけ麺のようにしていただくのですが、このラーメンのおいしさよ!!!しゃぶしゃぶのお店だけど、ラーメンだけ食べに来たいくらいのおいしさ。思わずお店の方に「ラーメン出さないんですか?」と聞いたくらい(失礼だったかな…スイマセン…)。でも、もしランチメニューで出してくれたら、1000円超えてても私は食べに行きたい!

最後にデザートのチーズケーキ。

ディナーはこんなコースが5000円〜、ランチはとんかつ膳2400円〜。

食事を終えて外に出ると、これまた京都らしい風景ばかりで、京都に住んで20年になるけど、いまだにこういう風景に出会えるとテンションが上がります!

雑誌やテレビによく登場する巽橋もすぐ目の前。

夜の祇園も、いい眺め。いやぁ、最高の夜でした。ありがとうございました!

「祇園ふりふり」はたまには子連れでおいしいもの食べたいっていうファミリー層や、京都に初めて観光旅行という方、県外から友人が来たという人にぜひ利用してもらいたい一軒でした。次、母親が来たら連れて行ってあげたいなー。

 

祇園ふりふり


京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町67
075-533-8055
ランチ:11:00-15:00(L.O14:30)ディナー:17:00-22:00(L.O 21:30)、日曜日定休
京阪「祇園四条」駅 徒歩5分、JR「京都」駅からタクシーで15分
https://www.facebook.com/gionfurifuri/?fref=ts


2017年05月12日 | Posted in 京都, 和食 | タグ: Comments Closed 

関連記事