隠れた桜の名所…京都御所周辺、早咲きの桜巡り、その2

  • ブックマーク
  • -
    コピー

続き…。

●京都御所内、皇宮警察本部京都護衛署内

 

華やかな桃園から南西へ行ったところ。
皇宮警察の門の中の「平安の庭」に咲くしだれ桜。
人もまばらなこんなところに、こーんなに立派な桜が。

これまでに見た桜の中でも断トツに、花がぎっしりという感じ。
地面スレスレの枝の先にまで桜の花がたっぷり付いて、
きれいに咲いています。見ごたえあり。

でもなんで、ここだけこんなに立派なんだろう?という疑問に、
「一般の人が入れないので、木の周りの土を踏み固められることもなく、
写真を撮る際に、人に枝を触られることもないので、
それでこんなにもいっぱいの花を咲かせているんでしょう」と
Sカメラマンさんが教えてくれました。なるほど、どうりで。

●京都御所内、出水の桜

御所内の西側に小川が流れているところがありますが、
その向かい側辺り。

 

桜の花は蕾のころが一番ピンク色が濃くて、満開に近づくにつれ
桜の木全体がピンクから白色になっていくのだそう。
花に近づいてよーく見てみると、端の方がピンク色が濃く、
内側は薄ピンク色のグラデーションになっています。

これも、Sカメラマンさんに教えてもらったこと。
さーすが、いろいろ撮影し尽くしているだけあって、知識が豊富で感心しきり。
桜のことを詳しくないと、どう撮ったらきれいに写るか分からないものね。

それにしても、すごーく繊細な美しさ。そうやって見ると、また一層桜がきれい。

●有栖川宮旧邸

京都平安女学院の北側にある、有栖川宮旧邸。
塀を越えて、立派な枝垂れ桜が咲いています。

●京都府庁内の桜

最後、忘れちゃあいけないのが京都府庁旧本館の桜。
この日は、閉館していて入れなかったんですが。

 

写真は、昨年のもの。

今年の一般公開は、もう始まっているようです。
でも中庭へは、一般公開の期間でなくても入れるとか(bySカメラマンさん)

と、ドドドーッと紹介しましたが、これ全部半日もあれば回れます!
晴れ間が覗くであろう今週末辺り、テクテクと桜巡りを楽しんでみてください。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。