「オーバカナル」お得感いっぱい! 四条烏丸のフレンチ・カフェ

  • ブックマーク

ある日の取材帰り、フレンチ・カフェ「オーバカナル」でランチを。
ここ、オシャレでおいしく、リーズナブル、おまけに駅近ということで
ついふらふらと寄ってしまうカフェなのです。

COCON烏丸内には、スーホルムカフェもあるけれど、
スーホルムは軽食というイメージで、
この日はガッツリ食べたい!と思ったので、こちら。
そして、オーダーしたのは、本日のお肉料理1000円。
ガッツリときたら、肉!肉メニューです。

 

この日、おかわり自由なパンは、フォカッチャにレーズンパン、玄米パンの3種。
一度目持ってきてもらったものは冷めてて残念。
次、来てくれたときは、アツアツでやっぱり温かいのがおいしい。
フォカッチャを追加でいただきました。おいしー。
玄米パンも素朴な味がとてもよかった。

そして本日のお肉は、豚肉のロティだったか?しら。
くるみの入ったココナッツベースのソースがイイお味!。

そして、食後にはホットミルクティーを。
こんなにたっぷりのホットミルクを付けてもらうと、すごくウレシイ。
リッチな気分になれます。ポットにも紅茶は軽く3杯分。
パンもおかわりしてしまったところで、飲みきれず。

店内は、フランスのカフェそのものといった感じで粋。
パリ関連の雑誌や本も置いてあって、一人でも楽しい。
いつ行ってもいい時間が過ごせるお店なのです。

密かに狙っているポメラを手に入れたら、
こんなところでオシャレに原稿書きでもしてみたいものだ。と思う。

フレンチ・カフェ「オーバカナル」
住所:京都市下京区烏丸通四条下ル COCON烏丸1F
電話:075-371-0033
時間:11:00~22:00

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は満席となりました!

第7期は夏以降開催予定です。