センスのいい木の玩具がたくさん「ただすの森のハリネズミ」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

そういえば、世間は3連休なんですよねぇ。
私は息子を旦那にお願いし、ひたすら原稿書き。
ゆっくり仕事をさせてもらえる環境に感謝しつつ、
生みの苦しみをしみじみ味わっているところ。

さて、昨日からの下鴨神社つながりで、神社のすぐ近くにある
「ただすの森のハリネズミ」を紹介。

 

おもちゃ屋さんというには、ちょっと抵抗がある。
上質なヨーロッパの木のおもちゃを中心に扱っているお店です。
おもちゃといっても、ゴテゴテとキャラクターが描いてあるようなものではなく
デザインはシンプルで美しく、造りも精巧で丈夫。
そのままオブジェにしたいくらいセンスのいいものが揃っています。

髭のはえたおじ様の人形は、実はお香立て。煙だし人形といって、
中にお香を立てて火をつけると、まるで煙草をすっているかのように
口から煙を出します。オシャレ。

カラフルな犬や猫、あひるなんかは、手触りのいい木のブローチ。
1個252円と格安なもんだから、取材終わりで2個買ってしまいました。
散々迷って、ゾウと羊をセレクト。

 

外国の玩具は、子どもを子ども扱いしていないというか、
子どもだからこそ一流のものを与えなくては…といった精神があるかどうか
分かりませんが、子どもだましではないのに、すごく刺激を受けました。
小さい頃からこういう本物に触れさせてあげたいというか。

息子に買ってあげたい玩具がいっぱいで、取材をしつつも思わずじっくり物色。
木の玩具なら、かじってもしゃぶってもなんか安心。
そのまま置いてても絵になるし。

出産祝いや、ちょっと変り種のおしゃれなプレゼント選びに立ち寄る人が多いそうです。
私も贈り物に困ったら、ここを覗こうと思いました。
きっとな~にかピンと来るものがあると思います。

ただすの森のハリネズミ
住所:京都市左京区下鴨森本町13-9 松橋ビル1階
電話:075-705-3939
時間:10:00~19:00 月、第3火休(祝日の場合は営業)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。